見出し画像

52歳。自然農法を学びに

人生を変えるための第一歩


自然豊かな中で過ごす生活スタイルを目指して
知人に紹介をしてもらい、自然農法での米づくりの流れを
一年かけて学びます。そして、実践予定。

今日は、お米のタネとなるべく、籾まきに参加して来ました。
自然農法なので、通常の米づくりと少し違います。

自然農法で米をつくる


草だらけの農地です。草を剥がす感じに耕し、
たたみ一畳ぐらいの大きさの畝をつくります。

土の表面が凸凹にならないようにクワやカマで表面を削って
均一平する。その土の上に籾たねをまきます。

まいた籾たねの上に最初に抜いた草をまんべんなく
上から覆います。
その上にスズメなどの鳥たちに食べられないように
針金で低いアーチを作って網を被せます。
まわりを土の塊とブロックで押さえて完成。

同じ志を持つ方々と

今日、参加していたのは、わたしを含めて8人でした。
知らない人だらけで緊張しました。
紹介していただだいた知人の旦那様が実践中の先輩です。
その知人に会うもの4年ぶり?で偶然会いました。
軽いノリでやりたいから紹介してほしいと伝えたら、
早速連絡していただきこの春の籾まきに間に合いました。

もともと、農家の家で育ったので、農法は違うけど
ただただ、懐かしい感覚とゆったりと流れる時間と、
同じ思いの人が集まってほどよい距離感が心地よい。
天気良くて、自然のエネルギー充電できてワクワク♡

自然農での野菜づくり。貸し農園スペースらしい。


ぴったりの場所がもうある

早速、実家に帰ってできそなな畑(田んぼ)を見てきました。
ますます、妄想もふくらみニヤニヤしちゃいました。

小さな小さな第一歩が踏み出せたかな?

昔は稲を作っていた田んぼだった実家の畑!ここからスタート♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?