見出し画像

同調?共鳴?

最近、ちゃんと樹木の声を聞いてるだろうか?

樹木の前には立つけれど、自分の「こうなったらいいな」の思いをひたすら頭の中で鳴り響かせて、一人で話してるような。。。

常に思考まみれの私の頭、そこから解き放たれる為に、樹木と会話をしていたはずなのに、最近どうも違う。

人に伝えることに囚われすぎて、あんなに心地よくて楽しいと感じていた感覚が薄らいでいるのか、それとも馴染んできたのか

う~ん。。。

おそらく馴染んでもいるけど、思考にまみれて会話もできていない。。。

と、思っていたところ。

先日、インディアンフルートの練習場所を探していたら、ちょうどいい公園に出くわした。

人通りもそれほど激しくなく、水も流れているし、樹木もある。木陰もある。ベンチもある。おもいっきり吹いても大丈夫そうな立地。

いいね!!と思い、吹きまくり。

気分も乗って、吹きながら周りを見まわすと、樹木たちが枝葉をゆらゆら音に合わせて踊ってた。

この瞬間、「あっ!!会話してる!!」

と久しぶりに思えた。

一方通行でなく、私と樹木がインディアンフルートの音色を通して会話してる

そうだ、会話とは一方がひたすら話すのではなく、相手の声にも耳を傾けるものだった。

久しぶりに自然に会話できたことが、すごく嬉しかった。

習慣というものは、ついつい固定観念を作り出してしまう

いつも真っさらな白い心で向き合いたい

そこから受け取るものは、きっと計り知れないものだから。

気づかせてくれて、ありがとう。

また来るね。

jumokoより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?