見出し画像

勤続15年の会社を退職したきっかけ(前編)

元同僚あて : 3月5日

こんにちは、ご連絡いただいて嬉しいです!
私は元気ですが、最近は本社にもB県にも行かなくなってしまいました。

Aさんの体調が気がかりでしたが、落ち着いているとのこと、安心しました。
3年前、Aさんが退職されたときは、コロナの真っ只中で、最終日に事務所に行くこともできず、画面越しの挨拶でしたね。
接続を切った後、自宅テレワークなのをいいことにひとりでぼろぼろ泣いたのですよ。今だから言いますけどね。

さて、ご相談があるとのこと、せっかくなのでお顔も拝見したくZoomにしましょう。
私は明後日の18時以降、いつでも大丈夫です。
お急ぎでしたらお電話ください。電話番号は変わっていません。

迷惑だなんてとんでもないです。
ご縁がつながっていて本当によかった!
それでは、よろしくお願いいたします。


元同僚あて : 3月8日

こんにちは。
昨日は久しぶりにお話できて、とても楽しい時間となりました。

Aさんが、私のことを評価してくださっていて、とても嬉しかったです。
今回の会話を思い返してみて、いただいたお誘いに前向きにお応えしたいと考え始めました。

21日に東京にお越しとのこと。
この日、午後半休を取りましたので、お会いして改めてお話しできますでしょうか?
KQ線沿線ですと助かります。

御社のホームページを拝見しました。
ご活躍のところ、お忙しいとは思いますが、よろしくお願いいたします。


元同僚あて : 3月23日

先日はありがとうございました。
有意義なお話をたくさん伺うことができました。
過去には同じプロジェクトも経験しましたが、こんなにじっくり話せたのはずいぶん久しぶりのように思います。

さて、御社に応募させていただきたく、
履歴書と職務経歴書を月内にお送りさせていただく予定です。
よろしくお願いいたします。


転職エージェントあて : 3月28日

お世話になっております。
ご面談と職務経歴書の添削ありがとうございました。

お話しした通り、元同僚の働く会社に誘われているのですが、
他社様にも応募しまして、面接を経験し、
比較検討した上で入社を決定したいと考えております。

お勧めいただいた企業様に応募いたしました。
引き続きよろしくお願い申し上げます。


元同僚あて : 4月5日

年度始めのお忙しいところ、ご連絡ありがとうございます。
もし御縁があって、入社できる場合は、
内定から入社までに2ヶ月ほどいただきたいです。

よろしくお願いいたします。


元同僚あて : 4月24日

Zoom会議、本日18時からで問題ございません。



元同僚あて : 4月28日

先日はお話しするお時間をいただき、ありがとうございました。

御社への入社の件、願っていたことと違った結果になりそうですね……
リモート前提で考えていたので、B県へ移住する決断はできないです。

それでもAさんには感謝しかありません。

私のスキルに価値があると認めてくださったこと、そして、それが今の会社ではない外の世界で通用する可能性があることを
教えてくださったからこそ、やっと自分の人生を自ら漕ぎ出すことができました。
つい2ヶ月くらい前まで、定年までこの会社で逃げ切ろうとぼんやり考えていたことが嘘のようです。

一緒にお仕事ができたら、それがベストだったとは思います。
でも、今更こう言っては申し訳ないですが、
もしかしたら私にとっては二の次だったのかもしれません。
私の人生をあのまま腐らせないで良かった、
そして今回の件で、Aさんと信頼しあえる友人になれたことは、叶わなかった望みを補って余りあることです。

また東京にいらした際には、ぜひお会いしましょう!


転職エージェントあて: 5月7日

お世話になります。
応募中企業の志望順位ですが、現在面接進行中のC社様が1位となります。

これまで、元同僚から誘われていた会社を1位としていましたが、条件が折り合わず辞退といたしました。
※遠隔地ですがリモート勤務不可になってしまいました。

よろしくお願いいたします。


元同僚あて : 5月16日

先程はお電話でのお時間をいただき、
また、心配してくださってありがとうございます。

現在転職活動をしていて、何社か面接を受けましたが、ただの応募者である私に対して「敬意」を感じることができて、それが新鮮でした。
同意に、一般的な社会人なら持っているはずの「敬意」が、今の会社にいかに欠けているか思い知りました。

私が「会社で冷遇されている」と、憤ってくれるのはAさんだけですよ。
15年間おおいに貢献してきた、とまでは言いません。
でもそれなりに役に立ってきて、私がいたからこそできた業務もあるのに、その扱いはないよなあ、と怒りを通り越して呆れています。

逆に面接を受けているほうが気が紛れますね。
進展があったらまたご連絡いたします。


(つづく)

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,481件

#上半期の振り返り

1,637件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?