見出し画像

童話と刺繍

さだまさしさんの歌に、「私が童話作家になろうと思ったのは♬」というのがありまして好きな歌です。子供のことに読んだ童話はあまり覚えていませんが子供に読んだ童話はよく覚えています。童話を書いて、絵も描いたらもてるよねって思うけどそのいずれも才能はありません。

刺繍が好きです。
刺繍をするのも、見るのも好きです。ひと針ずつしか進めることはできないけれど徐々に出来上がっていく様も、出来上がった作品をみてその出来上がるまでの道のりを創造するのも好きです。最近はJUNOさんが好きです。https://x.com/junoembroidery?s=20   JUNOさんは絵本と刺繍を両方やってしまうすごい方です。

営業の仕事も、ECの仕事も刺繍に似ていると私は思っています。
〇億の仕事をとった!とか、1日に〇億オンラインで売った!とか派手な要素もありますが、実は地道な積み重ね以外に正解はないのです。そしてインチキや悪手は必ずわかってしまうのも刺繍に似ています。

あと少しで完成という刺繍も、間違いに気が付いたら全部ほどくこともあります。刺繍をほどくのはめちゃくちゃ大変です。営業やECの仕事も、いったん戻るのはめちゃくちゃ大変です。でもそれを厭わずにやると素晴らしい作品になるし、いい成果もでるのです。

面倒がらずに細かいひと針ひと針をこれからも入れていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?