国際について幅広く深く。

サウナあがりのユリナンです。今日はとっても疲れたので私の尊敬する人物の1人の杉原千畝に関する動画をみて泣いてみようと思い実践しました。泣きましたw

留学をしているに当たって当たり前ですが国際について考えます。たくさんの国々と関わって日本についてたくさん興味を持ちいろんな知識や考えを持ちました。恥ずかしながら(なのか?)最近気づいたことがあります。日本が戦争をしたことの本当の理由です。(あ、やべこれ話すの後ろの方かも)

日清戦争、日露戦争、太平洋戦争。国が開かれて間もない頃にたくさんの戦争を日本は大国としてきました。私は小さい頃から戦争は悪だ、戦時の日本人は考えを統治して言動を肯定して自由を失くしたと教わりました。ドラマやメディアでも頑固で保守的で威張っている日本人を表現しているイメージがあります。確かに戦争は悪だし、良いことはないです。でも本当にそれだけでいいの?私は密かにずっと疑問に思ってたことがあります。どうして戦争の間の日本人は悪なの?と。日本は美しい国です。今でも海外から日本の文化は高く評価されています。平安、江戸、現代も。でも戦争中は頭の固い猿なの?
留学に来てヨーロッパの国々、フィンランドの人々、外国の観光者や移住者についてたくさん知りました。同時に日本への印象や質問も受けました。フィンランドにおいて日本への印象はかえって恥ずかしくなるくらいに素晴らしいです。何を話してもみせても興味を持ってくれます。「アニメで見た!」「写真や絵で見た!」と言います。ありえないくらいの親日ぶりに驚きました。でも外国人すべてにそのような態度をとるわけではなく日本人だからという信頼性が非常に強いのです。ある日とても悲しくなった話題がホストファミリーでありました。それは、どの人種が好きではないかということについてでした。悲しいというよりはじめはビックリしました。フィンランドはとても個々を大切にする文化で移民への対応もとってもいい国です。でも正直な気持ちをいうと、あぁヨーロッパなんだなって思ってしまいました。本当に個人的な意見で申し訳ないのですが、私はヨーロッパの考え方が好きではないです。(いい国だとは思いますよ!あくまで思想です。)

大陸であるからフィンランドのように支配され続けたり、領地争いを続けたりする国ばかりで互いに影響を受けあっていると思います。環境が個人や思想を作る。個人で社会はできる。社会が歴史を作る。国というまとまった社会同士で国際になる。歴史が国際を物語る。何がどうしてこうなったというものは一概に言うことができません。これは国でも世界でもなく地球そのものについてだと思います。フィンランドはとても親日です。なので反日についてもとても興味を持ちました。残念ながら日本に一番近い韓国とはあまり政治的にいい関係ではありません。最近、反日種族主義というベストセラー本が韓国の著者によって誕生しました。日本語版も誕生しましたがそれは主に韓国人に向けて書かれたものでした。日本と韓国の歴史についてきちんとした数字や文面、インタビューなどを元に作られた本です。韓国の中でとても混乱する声があがっています。親日感情を持つ韓国人の人々もいれば嫌韓の日本人もいます。たくさんの感情がある今だからもっと知りたいなと思いました。反日感情の裏側には韓国の教育があります。私が調べた中には日本の悪いイメージを絵画の授業で描かさせるというものがありました。歴史の教科書も半分くらい日本の植民地時代についての内容です。(もちろん反日的な内容です。)ドラマやドキュメンタリーも反日感情を持たせる大きな存在です。悪いイメージを持って当たり前なのです。では日本の教育はどうでしょうか。これについて私は本当に驚きました。
日本は逆に自虐的な洗脳を受けているということです。私は二つの感情を持ちました。一つは先人達に申し訳ないという気持ち。一つはそのおかげでおごらずに過ごしているんだという気持ちです。日本が戦争をしたことの理由は東洋世界、そして有色人種の世界を救うために仕方なかったことだったのです。もちろん戦争は悪です。絶対に起きてはなりません。しかし、大国に勝てるという自信や追いつこうという気持ちだけで戦争を始めた訳では無いのです。日本の世界的な孤立を恐れたり日本が支配されることだけを恐れたりしたわけではなく、東洋すべてに危機感を感じ、自分の国のように守って協力したのです。私は親や祖父母からアジアの他の国々が戦時の日本人が素晴らしかったと評価しているという話を聞きました。私はその場にいた一部の日本人だけだと思っていました。でも全くの悪の国が、言動を統制している自由のない国がそんな評価を受けるのでしょうか。今なら言えます。日本人は東洋の自由を作るために戦ったのだと。日本はアジアの他の国々や韓国に多大な出費をしました。(そのせいで東北地方は大きな被害を受けましたが…。)アメリカに負けることを全く思わなかったとは思えません。しかし結果的に日本は負け、敗戦国として、戦争犯罪の国として扱われるようになりました。(そして軍隊がいない国になりました。)しかし日本は世界的に認められる素晴らしい国になりました。
私に戦時の日本人の戦いぶりや人道、道徳精神を教えてくれたのは外国人でした。インターネットで知ることが出来たのです。もしも日本人が韓国の教育について、思想について語っても信用性はあまりないでしょう。日本人が戦争の時の日本人は素晴らしかったと言っても非難を浴びるでしょう。でも今は世界中と繋がっています。個人で出来る社会同士で国際が成り立っていましたが、今は個人の間で国際が成り立つのです。これは世界平和においてかなりの進歩だと思っています。個人同士の国際は不安定でリスクもあるしあまりいいものとは言い切れません。ですが世界平和が崩れる時には何か原因があります。その原因に気づき発信することができるようになったのです。私が今フィンランドにいるのもメディアの力です。フィンランドはとても遠い国なので知名度も低いしイメージしかないです。それでも「フィンランド」と一言検索をかければフィンランドの素晴らしい自然やデザインがそこにはあります。1人でも多くそれを行うだけで国際なのです。
嫌韓の思想について私がひとつ言いたいのは、私たちの先祖が作った歴史であってあなた達がやった訳では無いのだから「自分たち」とは言わないでほしい。そして、ご先祖は自国のように発展するように心から願ったのだからその志を受け継いでお互い良くなるように働きかけるのが本当にすべきことじゃないのか、ということです。これからアジアは世界を引っ張る力になると思います。日本はアジアの先進国としてしっかりしてないとダメだと思います。どんなに離れた国でも交流することの出来る今だからこそ、隣国との結束は大切だと思います。
長くなって申し訳ないです。最後まで見てくださってありがとうございます。結局戦時の日本人の精神とかについて説明出来なかったので何本か動画を載せますね。

追加:日本語おかしかったり漢字違ったりしてました。ごめんなさい。そして戦争を肯定している訳では無いです。ただ、新たな気付きとして書きたかったのです。みんな靖国神社に行こうぜ!留学して本当に世界を見ることが出来たと思います。あ、そう言えばもう1個書こうと思った内容があったのでまた続きを書きますね(^-^)/

靖国神社でのアメリカ出身教授のスピーチ
https://youtu.be/cgmHY3pOXns
靖国神社でのベトナム留学生のスピーチ
https://youtu.be/BVSDjNZDZsY
台湾人の戦争経験者の話
https://youtu.be/P4CS4Samhd0
ブータン国王のスピーチ
https://youtu.be/-h5CzvtJky8
反日種族主義についてのインタビュー
https://youtu.be/xEgrHeZ0W5Y

#フィンランド留学 #留学 #歴史 #国際 #日韓 #アジア史 #戦史 #戦争 #アジア #日本 #日本人 #道徳精神

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?