見出し画像

今日、学んだこと

今日も腰痛を我慢しながら、だましだまし仕事をした。

他部署の人と休憩中に話してると近々、引っ越すという。
聞いてて『ん?』何年か前にも引っ越した話を聞いた気がする。
人違いかなと思って確認すると3年前に今のとこに引っ越したばかりと。

引っ越し先は今、住んでるとこから歩いて15分するかしないかの駅を挟んだ反対側の地域。

短いスパンで引っ越す人っているけど距離が近いし、わざわざ、何でそんな面倒なことを?と、思い訊いたら、小学校へ進学するお子さんに通わせたい学校の学区内に住所を置くためと。

内心、そんな理由?と思った。
私立ならともかく、行かせたいのは公立の小学校。
公立でも通わせたい小学校は質というか、その地域では評判が良いらしく、通わせたいらしい。

それなら、3年前の引っ越しの時にそれを踏まえて考えておけば良かったじゃんと思ったが人間、常に先を見越して行動するのは不可能だし、色々、夫婦で考えたんだろうなと思った。

子供のいない僕には分かるような分からないようなこと。

この時期に引っ越しは手間も費用も大変ですねと当たり障りないことを言ったら、
「今のとこは親が所有する物件で家賃かからなかったから、その分、貯金で来たし。引っ越し先は分譲なんだけど、子供が大きくなったら、そこは貸し出して今のとこに戻るつもり」

『へー、そうなんだ。すごいですね』

と、言いつつ、“ このセレブが! ”と、心で叫んだ。
庶民の自分には嫌味だなと思ったけど、それが当たり前で育った人にとっては嫌味じゃなくて事実なんだよな。と、自分を納得させた。

そう自分に言い聞かせつつも、スッキリしなかったので左手で壁を軽く叩いたら角度が悪かったんだろう。
壁に当たった拳じゃなくて肘に激痛。

“ 人を妬むな。悔しかったら、てめえで成し遂げろ ”

という神様のお告げというかダメ出しを受けた気分。
7時間近く経った今もまだ痛い。

やっかみで得ることは何も無い。
今日、学んだこと。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ