見出し画像

副産物

昨日、前に製作したMG・ガンダムエクシアを塗装できるようにするため洗浄した。
バラして、この超音波洗浄機で洗ったが使うたびに買ってよかったと思う。

ヤスリがけをした時に出る削りカスを歯ブラシで取り除くけど、取り切れないカスをきっちり取り除いてくれる。

小さなパーツを紛失しないよう注意して洗浄し、その後、これを使って乾燥。

塗装した部品の乾燥用に買ったけど、部品洗浄後の乾燥にも使えるので便利。
で、再度、組み立てるために制作机にパーツを注意して置いて組み立て直し。

したのはいいけど、注意していた小さなパーツがない。

画像1

画像2

赤い丸で囲んだ小さい白いパーツがない。
他にも2つ小さなパーツを紛失したが部屋中、掃除機かけてモップがけして掃除機の中とモップシートの確認。
ゴミ箱を2回漁って発見。

でも、白いパーツが出てこない。
こういう時は組立説明書についている部品注文カードの出番なんだろうけど、

画像3

先月か先々月、1/100・ガンダムアストレアと組み合わせて準MG・ガンダムアストレアを作ろうと思い、エクシアをもう一個買ってある。
アストレアと組み合わせると無くした白い部品は使わないので、こっちから部品取りするしか。

でも、ここから取るのは、何だか負けた気がしてならないのでもう一度、掃除とゴミ箱漁りをしてみて無ければ、ここから取る。

一番、注意していた部品を無くしたのは情けないけど、製作机の上とその下の床。
部屋中、掃除機とモップがけしてキレイになったので、
『やっちまったー』
って、気持ちはない。
部屋がキレイになると気持ちがいい。
塗装のための準備が完全にストップしたけど、なんだか得した気分。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ