見出し画像

少し再開

止まっていたGAT-02L2 ダガーLの製作を少しだけ再開。

画像6

ダガーLの箱絵。
背景に同型機が多く描かれているようダガーLは量産機。
ガンダムの世界では主人公や主要キャラに一方的に駆逐されるのがお仕事の機体。

画像1

作るのが早い人は数日でパパっと作るけど、どこをどうするかとか考えながら作るので時間がかかる。

足の付け根部分を守る装甲。
フロントスカートの裏側を自作。
“ 裏打ち ”という加工。

画像2

肩のアーマー裏側の寸法を測って、プラ板で切り出す。

画像3

画像4

右側の上部分に空間があるけど、ここは見えないから少し雑でもOK。

足首部分に“ 肉抜き穴 ”と呼ばれるアニメの設定にはないプラスチックの節約のための穴にパテを盛って成形。

画像5

どの工作もしなくてもいいんだけど、こういったことをする道具を揃えるのがお小遣いの範囲では無理だったのと技術的にもできなかった子供の頃、したくてもできなかったことができる喜びみたいなので、ついついやってしまう。

ちょびちょびと進めて、ようやく形になってきた。
後は、フロントスカートの反対。リアスカートの裏打ちが終わればパーツをこいつを使って洗浄し乾燥すれば塗装に入れる。

使うまで半信半疑だったけど、実際に使ってみて驚いた。
本当に細かいとこまでヤスリの削りカスが取れてキレイになる。

でも、あと数日で今月分の副業の依頼がくるので、次に触れるのはたぶん月末。

夏の間か、夏が終わる頃には完成させたい。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ