見出し画像

また懐かしの

以前、ネットでたまたま見つけた昭和のゲームのことを書いたけど、また昔のゲームを見つけた。


画像1

このエポック社の“ おばけ城脱出ゲーム ”
これも以前、書いたnoteに書いた従兄弟の家にあった。
記憶を辿ったら、これ以外にも

画像2

画像3

この2つも従兄弟の家にあった。
こうやって、記憶を辿って従兄弟の家にあったゲームのことを思い出してみると、伯父さんと伯母さんは子供たちに沢山、ゲームを買ってあげてたんだなと羨ましくなった。

あと、従兄弟の部屋にこれがあった。

画像4

“ パタパタ時計 ”というらしい。
従兄弟の部屋にあったのは左右の時計以外の部分が無い時間表示だけで色が緑だった気がする。

ゲームと同じく、初めて見たタイプの時計で60秒経過すると画像の11時23分の3分の数字が書かれた板が“ パタッ ”変わって表示が4分に変わる。

“ こんなタイプの時計が… ”

当時、小学校1年生。物珍しさに表示が変わるのをガン見してると、
「それがそんなに珍しいの?」
と、従兄弟が不思議そうな顔をしながら、こっちを見てたのを覚えてる。

魚雷戦ゲームは今は売ってないようだけど、最初に書いた脱出ゲームは形状は同じでスーパーマリオバージョンで。
ドラえもんのボーリングゲームもアマゾンでもその他の通販サイトでも売っていた。

魚雷戦ゲームは、ニッチ過ぎるのかもう製造・販売はされてないっぽい。
パタパタ時計も今風のデザインのものが多数、売られていた。

パタパタ時計、欲しいんだけど寝る時にアナログ時計の秒針が動く音が気になって眠れない人間なので、これも“ パタッ ”って、音が気になりそうで躊躇している。

脱出ゲームも画像を見たら懐かしくて欲しくなったけど、これを買って1人でやったら最初の1~2回は懐かしさで面白さマックスになるだろうけど、その後、虚しさがすごそう。

どちらも買うべきかはもう少し考えよう。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ