見出し画像

寒い時代

近所の家電量販店が入っている建物の改装工事が終わり、2カ月ぶりにリニューアルオープンした。

リニューアルオープンだし、色々と仕入れているんじゃ…

そう思って、開店時間キッチリに行ったけどすでに待っている人もいて、完全に出遅れた。

買えたのは、

画像1

この3点。
旧キットのサラミスの箱の横にプリントされてるバンダイの名称が、

画像2

“ BANDAI SUPIRITS ”になっていた。
下のは数年前に買った作りかけのもの。

古いバージョンのは左下にある数字
「0008747-400」
この400で定価400円と分かるけど、BANDAI SPIRITSは輸出用でもあるので国内価格は表示しないと嘘か本当か知らないけど前に何かで見た。

値札を見れば、そのお店での販売価格は分かるんだけど、子供の頃に通っていた模型屋には値札なんて貼られてなかった。
でも、お店のおじさんに

『これ、いくらですか?』

と、聞くのが恥ずかしかったので、この数字に気付いた時に

“ この数字が値段なのか!これに気付いちゃう俺…すごくない? ”

そう思った思い出の数字が無くなるのかと思うと、ちょっと寂しい。

先にお店にいた人たちが持っていたものを見ると、特に目新しいものや掘り出し物的なのは無かったみたい。

MGのサイコザクを持ってた人が一人いたので、それが目玉だったのかも。
サイコザクはカッコいいんだけど…

画像3

画像4

画像5

本体のザク以外にザクマシンガン2丁・ビームバズーカ1丁・ジャイアンバズ3丁に大型プロペラントタンクにその他いくつかの小物。

買った時が喜びのピークで箱を開けた時に、

“ 何でこれ買っちゃったかなぁ… ”

って、膨大な武装に後悔しそう。
組立説明書見たら、もっと後悔しそう。

組立説明書は下のURLから見れるので見たい人は確認を。

ここは組立説明書を公開しているので、購入前に必要な塗料や組立の工程を確認できるので便利。

それにしても…
今日、買った2つのプラモは「おひとり様1点限り」と個数制限があった。
バンダイ製品はほとんどが。

以前は新製品以外で購入数の制限なんて無かったのに。

問屋から入ってこないと言っていたので、供給量に対し需要が完全に上回っている。

転売ヤー対策とかもあるんだろうけど。

80年代のガンプラブームもこんな感じだったんだろうか。
プラモデルを買うのに個数制限が入るなんて…

寒い時代だ。




ジュースが飲みたいです('ω')ノ