見出し画像

好きな歌

YouTubeに子供の頃、観てたアニメの主題歌を見つけたので他にも観ていたアニメの主題歌を検索して聴いた。

今、アマゾンプライムで観ている“ ふしぎな海のナディア ”のED曲
“ yes I will… ”
ナディアを初めて観た頃の友達のことを思い出したりして聴いてると懐かしくなってくる。
曲も良いけどエンディングのアニメーションも良いし。


ガンダムシリーズで初めてのOVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争のED曲
“ 遠い記憶 ”
大人になって聴いてみると心を締め付けられる気がした。
こういう気持ち、忘れちゃってるな。と。


交響詩篇エウレカセブンのED曲
“ 秘密基地 ”
たまたま日曜に早起きした時にテレビを付けたら、この曲が流れていた。
歌詞に惹かれてCDも買った。
大人に憧れる少年の気持ちを完璧に表現した歌だと思う。
久し振りに聴いたら、何だか泣きそうになって、もう若くないなと思った。


YAWARA!の何曲かあるエンディング曲の1つ。
思春期の片想いの気持ちと大人になって、その頃を振り返った時の気持ちを代弁してくれてるような曲。


絶対無敵ライジンオーという男の子向けのアニメの主題歌。
“ ドリームシフト ”
小学校のクラスメイト全員が協力して悪と戦う設定にすごいワクワクした。
子供に夢と勇気を与えるような歌詞がすごく好き。
歌に入るまで少し長いので1:26秒あたりから。


アニメにだけ絞って、“ 残酷な天使のテーゼ ”とか皆が知ってそうなのは書かなかった。

他にも沢山あるけど、今はこの5曲を。
暇つぶしでも良いので聴いてもらえたら嬉しい。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ