見出し画像

冷静か冷淡か

ニュースを見てると、買い占めに走ったりしてパニックになってる人が少なからずいる。
僕の周りにも言い方は失礼だけど、程度の差はあれ浮足だってる人がいる。
パニックになっても良いことなんてないのに何で慌てるのか。

逆に僕が落ち着きすぎているのかもしれない。
友達や同僚にもいつも落ち着いていると言われる。

昔、職場で起きた出来事への対処が落ち着きすぎてて怖いと言われたことがある。

数年前、出勤中、前を歩いていた後輩が何かを見てビクッと立ち止まった。
彼女の視線の先を見ると職場の駐車場に知らない車が止まっていて運転席のドアが開きっぱなし。そこに人が仰向けで大の字になって地面に倒れていた。

後から来た先輩が「なに?」と声をかけてきて、倒れてる人を見ると後輩と同じように固まった。
見なかったことには出来ないので倒れてる人に声をかけにいった。
結果から言うと、酔っ払いの兄ちゃんだった。
意識はあったけど、まだ酒が抜けてない状態。運転席に座らせ水を渡し、酒が抜けるまで車内で寝るように伝えた。

上司は「酔っ払ないなんて、すぐに移動させろ」と、怒っていたが酔ってると分かっている人に運転させて事故を起こした場合、移動を促した自分達にも責任が生じるかもしれないと説得して酔いが冷めるまで待つことにした。

酔っ払いは昼前には居なくなっていたが、昼休みに同僚達からドン引きされた。
「死んでるかもしれないのに何で近寄っていけるの?」
と。

当時、男性職員で僕が一番、若く誰も声をかけに行かなければ絶対に声かけてきて。と言われるだろうから言われる前に行動したのと、僕自身が病気で倒れた時。痛みや発作で倒れる人の姿を見た時、どちらも痛む箇所や苦しい箇所を抑えて前かがみになったので正しいかは分からないけど、発作とかで倒れるならうつ伏せになるだろうと考え、仰向けなら、そういうことではないだろうと思ったこと。
それに季節が初夏だったので、一晩、寝てたとしても凍死はないこと。

それと、昔、父の職場の駐車場に寝てる人がいて、父が声を掛けたら死んでいた。ということがあった。父の時は年末で、その人は忘年会で酔っ払い、駐車場で寝て、そのまま亡くなってしまったらしい。

死んでないと思った理由と父のことを話し、親も同じような状況にあってたのでこういうのも遺伝するのかなと思って、と、言うと、
「そんな遺伝ないよ。怖いよ。どんな発想だよ。あの状況でどんだけ冷静だよ」
男の先輩に言われ、冷静なんじゃなくて頭おかしいとも言われた。

冷静なのは良いことだと思うんだけど、僕のは冷静ではなく冷淡。
何かの感情が抜け落ちているのだろうか。

ちょっと悩む。

ジュースが飲みたいです('ω')ノ