見出し画像

「教える」教育では必ず頭打ちになる


「塾講師は教えるのが仕事。」

このようによく言われます。

まぁ実際にそうなので、間違いではないのですが…。


でもそれだと、必ずどこかで頭打ちになると考えています。



「先生と一緒にテスト対策したら良い点を取ることができたけど、塾を辞めたらどう勉強して良いか分からなくなった。」

これでは意味がないですよね。


確かに塾は成績を伸ばすためのツール。

塾のおかげで成績が伸びたと言ってくれるならこれほど嬉しい事はありません。


でも瞬間的に学校の成績は上がったとしても、生徒自身が成長できたという訳ではないですよね。



「教える」教育では、親や先生が知ってる事しか教えることは出来ません。

逆に言えば、親や先生が知らないことは教えることができない。


生徒がどんなに頑張っても、実力の最高値はその教育者になるわけです。

親や先生を超えることは出来ません。


時代が変われば常識も変わる。

親や先生が完璧なわけではない。


こういうことを教育者は念頭に置かないといけません。



そうしないと、出来上がるのは《教えたことしか知らない子》、《言われたことしかできない子》です。



本当に育むべきは《子供が自ら学んでいく力》

そうしないとどこかで必ず限界が来てしまいます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?