見出し画像

昼間に「眠気」を簡単に撃退する方法

こんにちは!!

今回は昼間いきなりやってくる睡魔を撃退する方法を科学的に紹介していこうと思います。

今この記事を読んでいる皆さん、今眠いですか?笑

実は日本人の8割が昼間に眠気を感じるそうです。皆さんも勉強してる時や授業中、電車で移動中など様々な場面で昼間の眠気を経験したことがあると思います。特に授業中や学校の集会中など、眠気が来てほしくない時に睡魔に襲われると嫌ですよね?

なので今回はどうやったそんな昼間の睡魔を撃退させることができるのかということをお話ししていこうと思います!

昼間の眠気を撃退させる方法をお伝えする前に、大前提で夜はしっかり寝てください!夜しっかり寝なかったら日中眠くなるのは当たり前です。なので夜しっかり寝たのに日中も眠いな。。なんて思ってる方に向けて解説していきます!

1.昼寝をする

昼寝

「そんなことかよ。」って思ったかもしれません。確かに当たり前のことなんですが、短い仮眠を昼間に取ることで劇的に眠気が解消されるんです。

NASAの行った研究によると、26分間の仮眠をとったパイロットは能力が34%向上したそうです。また、アメリカの大学でも、1時間30の昼寝をした人はそうでない人に比べて記憶力や認知力が向上したという研究発表があります。

「昼に寝るのなんて難しいよ。。」なんて思うかもしれませんが、仮眠といっても机に伏せて目を閉じてるだけでもいいんです!ベッドでしっかり寝ないといけないわけではないんですね。

そして一番気になるであろう仮眠の長さのベストは20分前後だと言われています!あんまり昼間に寝過ぎても夜寝れなくなっちゃいますし適度な睡眠時間が大切ということですね!あくまで仮眠なので!

また、おすすめの仮眠方法はコーヒーを一杯飲んでから20分寝ることです。コーヒーに含まれるカフェインは眠気を覚ます効果の他に覚醒状態を持続させてくれます。これが効き始めるのが飲んでからちょうど20分後くらいなんです!

なので是非昼寝をしようとしたらコーヒー一杯飲んでから寝てみてください!起きてから勉強がはかどること間違いなしです!

2.脂っこい食べ物を禁止する

ハンバーガー

これも海外の大学の研究なのですが、脂っこいものを食べると眠気が来ることがわかっています。脂肪分の多いものを食べてる人の方が脂肪分の少ないものを食べてる人に比べて、昼間に眠くなる回数が圧倒的に多くなるという実験結果もあります。

要するにタンパク質や炭水化物を摂取するよりも、高脂質なラーメンなどを食べた方が眠くなりやすくなってしまうということです!!

ちなみに一日中眠いと感じる人は脂肪分の多い食事を求めやすいということもわかっています。求めて脂肪分の多いものを食べたらまた眠くなる。。負のループですよね、、、

マックで勉強したりする習慣のある高校生はポテトやハンバーガーの食べ過ぎに注意ですね!おすすめとしては少し高くはなりますがスタバなどで勉強するといいでしょう!

最後に

以上が日中の眠気を簡単に撃退する方法でした。

今日から実践できる内容ばかりだと思うので是非参考にしてみてください!

また、眠気を解消できたけどなかなかやる気が起きないなと思う方も多いと思いますので、そんな方は「やる気が出ない時に5秒で行動に移す方法」の記事を参考にしてみてください!↓↓↓

それではまた!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?