見出し画像

体調悪くても勉強すべきですか?

★勉強しても頭に入らないから、体調良くすることを第一に!★

コロナっていつまで続くんでしょうか。
マスクをつけたままの生活が2年。

これが当たり前の環境になってしまって、それに慣れてしまって。
コロナ前の生活に戻れるのか心配です。

そんな中、やはり気になるのが体調。
ちょっとでも熱があればコロナを疑い、塾を休むという生徒が多くなった気がします。

そりゃね。
でも、そんな中生徒から「体調悪いんですが、頑張って家で勉強します!」と
気持ちよく言ってくれる生徒もいるんですよ。

素晴らしいことですが、僕としてはやめてほしいです。
だって、そんな中勉強しても頭入ります?

体が重くて、もしかしたら咳がたくさん出るし、頭痛いかもしれないし
そんな状況で頭入りますか?


だとしたら、一日でも早く治して、元気な時に勉強すべきです!

無理に勉強して風邪が悪化する可能性もありますし、長引いてしまう可能性だってあります。
体調悪いなら、すぐに横になって寝ましょう。

勉強しないと・・・と思っているくらいなら、すぐに治して、以降その分やればいいんですよ。

1日勉強しなかったからと言って、落ちるようなことはありません。
やらない状態が継続してしまうから落ちるんです。

昨年度コロナにかかり、思ったより回復せず2か月も勉強が出来なかった生徒がいましたが、回復後からめっちゃ頑張って、無事国公立の大学に受かりました。
もとから出来ている生徒ではなかったんですよ。

というように、体調を崩したらまずは回復させましょう!
焦らずにね。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
この記事が少しでもいいなと思ったら「ハートマーク(いいね)」を押してください。
いいねの数が、僕の記事更新に対するやる気を引き出させてくれますので(笑)

ブログ以外にも、音声配信、ツイッターもやっています!
メールでの相談も受け付けていますので、遠慮なく送ってくださいね。
普段会社員として仕事していますが、相談は出来る限りお答えします。

音声配信:https://stand.fm/channels/5f5c5352f04555115d764249
ツイッター:https://twitter.com/juken_mental_wa
メールアドレス:juken.mental.advisor.wacci@gmail.com

大学受験メンタルアドバイザー わっち
---------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?