子供に勉強しろと言っても勉強しません
見出し画像

子供に勉強しろと言っても勉強しません

勉強以外に気を取られているものがあるかもしれません

もうすぐ新学年。
高校2年生はいよいよ高校最後の学年となります。

受験される方は、いわゆるガチモードになりますね。
準備出来ていますでしょうか?

この時期になると、よく親御さんから「子供が勉強に対してやる気がないのですが、どうしたらいいんですか」と聞かれます。

確かに難関校と言われる学校を目指すのであれば、この時期から受験生モードになければならないのですが、このことに対して親として何が出来るのかということを書いていきます。

まず最初に申しますと、第三者が受験生にやる気を出させることは非常に難しいです。
危機感を与えることは出来るかもしれませんが。

なぜかというと、18歳というのはもう大人です。
自分の考えで行動出来ますし、何をしたいか何をすべきかを既に判断出来る時期です。

みなさんが思っている以上に、彼らは大人です。
そんな大人にやる気を出させるなんて、難しいです。

みなさんは小学校の頃の子供のイメージがあるかもしれませんが、あのころと同じように対応するのは非常にまずいです。
高校生に強制的に勉強させることは、子供の尊厳を損なうことになります。

このことを考える前に、なぜ子供は勉強しないのかを考えてみましょう。
これはドラえもんが教えてくれます。

ドラえもんと言えば、主人公であるのび太が勉強しないで、毎回テストで0点を取るというのがお決まりのパターンです。

その度、のび太のママが「宿題しなさい」、「勉強しなさい」とのび太に言っていますが、一度でも勉強しているところ見たことありますか?

ないですよね。
そこまで言われているのに、なぜのび太は勉強しないのか?

それは


勉強以外に気が行っているから


です。
だいたいは、友人であるジャイアンとスネ夫たちに対するトラブルがあります。

空き地でジャイアン、スネ夫と話している中でのび太が対応しなければならないことが出来、「ドラえも~ん」と泣きついて・・・みたいなのをよく見ますね。

この対応でのび太はいっぱいいっぱいになってますよね。
そんな状況では勉強出来ません。

何が言いたいかということ、お子さんは勉強以外に気を取られているものがあるのではないか?ということです。
僕が以前書いたように、学校も一つの社会です。

この社会で、必死に生きている人がいます。
僕みたいにいじめにあっていたり、部活で大変な思いをしていたり、友人関係でトラブルがあったり・・・。

親御さんの見えないところで、お子さんは学校で必死に生きています。
必死に生きているからこそ、勉強の優先順位が下がっている、もしくは手を付けられていない可能性があります。

だからこそ、勉強しないというのは、


学校内で何かあったことのサイン


と言えるでしょう。
勉強しなさい!と怒るのは逆効果であることがお分かりいただけたかと思います。

もし親としてお子さんに対してやれることを挙げるとすれば、


きちんと子供の話を否定せずに聞くこと


です。
最初は話してもらえないかもしれませんが、ふとお子さんが学校の出来事を話したときは、とにかく聞いてあげてください。

聞くだけでも、お子さんは「あなたが味方である」と認識してくれます。
学校でも、お子さんの話を否定せずにしっかり聞いてくれる人が意外といないんですよ。

塾でもそうです。
「親に話しても否定してくるので、話しても無駄なんですよね」って言う生徒多いです。

なので、何度も言いますが、お子さんの話を聞いてあげてください。
学校から疲弊して帰宅するお子さんにとって、家は唯一の憩いの場
です。

その憩いの場でも心休まらない状態が続くのであれば、勉強することが出来ません。

お子さんにとってご自宅が憩いの場であれば、勉強をやれる心の余裕が出来ると思います。

高校生は、子供だからとか、所詮学校でしょ?など下に見ることなく、人として対等に見てあげる年齢なのかもしれませんね。

大学受験メンタルアドバイザー わっち

---------------------------------------------------------------------------------------------------
この記事が少しでもいいなと思ったら「ハートマーク(いいね)」を押してください。
いいねの数が、僕の記事更新に対するやる気を引き出させてくれますので(笑)

ブログ以外にも、音声配信、ツイッターもやっています!
メールでの相談も受け付けていますので、遠慮なく送ってくださいね。
普段会社員として仕事していますが、相談は出来る限りお答えします。

音声配信:https://stand.fm/channels/5f5c5352f04555115d764249
ツイッター:https://twitter.com/juken_mental_wa
メールアドレス:juken.mental.advisor.wacci@gmail.com

大学受験メンタルアドバイザー わっち
---------------------------------------------------------------------------------------------------

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
今後も役に立つ記事を書いていきます!
某大学受験の予備校で勤務しています。 生徒や親御さんと接している中で、大学合格のために必要なのは「メンタル面のサポートではないか?」と思いました。 基本は私の備忘録として記事を書いていきますが、書いた記事が結果的に生徒や親御さんの参考になれればいいなと思います。