見出し画像

Jacob Kollerさんのコンサートに行ってきた♪

先月のかてぃんさんに続き、
Jacob Koller(ジェイコブ・コーラー)さん
のコンサートに行ってきました✨

こちらは新潟県糸魚川市で開催。
先月は松本市なので南下でしたが、今度は県をまたいで1時間ほど北上です。

糸魚川行は山をたくさん越えるのでトンネルが多いのがストレスなんですが、それでも秋晴れの空を見ながらのドライブは気持ちいい😊

会場入り口

会場は糸魚川市の「青海総合文化会館」
青海は夏に海水浴によく来ているところですが、こんなホールがあるの知りませんでした。
コンパクトでいいサイズ感のホールです。

9列目をとったのですが、どこも距離が近い~!
手もしっかり見える角度で前回のかてぃんさんのリベンジを果たした気分w
(詳しくは↓)


かてぃんさんの時に駐車場トラブルがあったので、かなり余裕をもって会場近くのセブンイレブンで昼ご飯を買っていました。

すると店内で出番前のご本人に遭遇(ATMコーナーにいたので声かけず)✌🏻

私のピアノの先生も先日彼のコンサートに行ったとき、コンサート前にカフェでご本人に会えた!と言っていたのでちょっと面白かったw
本番前にすごくリラックスしてる印象です。

その後、同じ衣装で舞台に出てこられたのでやっぱりご本人だった!と確信。
ラフなシャツとスニーカー姿はほんとどこにでもいる兄ちゃんです。




今回の曲目は、
往年のジャススタンダードからサザン、コナン、銀河鉄道999まで。

ジェイコブさんのレパートリーって全部誰もがなじみのある曲。
だから子供から大人まで家族で楽しめるのがいい。
個人的には、大好きなビリージョエルのメドレーがたまらんかったです💕
(オネスティ、素顔のままで、ピアノマン)

曲の間に曲紹介やちょっとしたお話を挟んでいましたが、
ジェイコブさん、日本在住13年だそうですがほんとに日本語お上手でMCも問題なし!

そうそう、
お話の中で、さっきコンビニに行ったことも触れられていました。

「本番前に歩いてコンビニ行ったんだけどだれも歩いてないんだよ~。
ここは静かでいいですね。それに今日はほんとに天気がよくて海が綺麗で・・・その風景を見てプレイリストを変えたんです。」

といって、魔女の多急便の「海の見える街」を弾いてくれました♪



ジェイコブさんのジャズアレンジは上級、いや、プロ級ですw
(ジェイコブさんの楽譜は「上級」しかないらしい)

クラシックの確かな下地はもちろんあると思いますが、このアレンジ力、即興力ってどうやって養うんでしょう。
かてぃんさんもそうやけど。
もちろん長年の地道な練習で会得してきたものもあると思うけど、あの超絶技巧なアレンジを聞くと、やっぱり生まれ持ったセンスがずば抜けているんやろうなーと思ってしまいます。

どの曲も聞きなれた曲だけどジェイコブさんの手にかかると違った魅力が引き出されるんですよね。魔法のように。
それが新鮮で聴いてて楽しい!
聴いて楽しいって、音楽の原点ですよね✨

ジェイコブさんの指示でみんなで手拍子したり、一体感を感じる楽しいコンサートでした!
またぜひ近くに来てほしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?