マガジンのカバー画像

Food

30
運営しているクリエイター

記事一覧

セネガルのチェブジェンが無形文化遺産に登録されました

セネガルのチェブジェンが無形文化遺産に登録されました

セネガルのチェブジェン(魚と野菜の砕米炊き込みご飯)がユネスコの無形文化遺産に登録されました。
北部の都市サン・ルイが発祥の地と言われるチェブジェン、油をたっぷり使うのでちょっと胃もたれしやすいですが、とてもおいしい料理です。

・内臓を取り除いてハーブを詰めた身の締まった白身魚
・しっかり煮込んだ野菜と魚の味のしみた砕米
・発酵した貝(イェット)の独特の旨味
・キャッサバの葉をとろとろに煮込んだ

もっとみる
Percevalのナイフ その2

Percevalのナイフ その2

Percevalのナイフがお気に入りだと前に書きました。
フランスのカトラリーで有名なのはLaguioleですが、僕はPercevalのナイフのシンプルな美しさが大好きです。

しかし今は、このナイフに出会えることを楽しみに、フランス料理レストラン巡りができる状況ではありません。
それならいっそ自宅で楽しむことにしようと買っちゃいました。
手に馴染み、とても気持ちよく肉が切れます。毎日肉料理が食べ

もっとみる
オクラの話

オクラの話

昨日妻がラーホイを作ってくれました。
ラーホイはソンガイ語でオクラのことですが、オクラを使った料理もラーホイです。
材料が料理の名前になっているのはケイジャン料理のガンボ(これもオクラのこと)と同じですね。

オクラって実は昔からある日本語ではなくて英語だとご存知でしたか?
オクラの正式な和名はアメリカネリ。
陸蓮根(おかれんこん)と呼んでいたりもしたようです。

アメリカネリのネリはトロロアオイ

もっとみる