見出し画像

社会人3年目が転職活動をしてみた 後編 #6

前編はこちらになります

後編ではどのように転職活動をしたのかをかいていきたいと思います。


①転職サイトに登録

8/13にGreenに登録をしました。
Greenを登録した理由はIT業界に強いとかいてあったので、ただなんとくという軽いノリで登録しました。
この時は、もうすぐ辞めてしまう上司に相談をして2つの道を用意しといたほうがいいといわれました。
1つ目は自社で頑張るという選択肢。9月から部署異動があるのでそこでやりがいを感じる可能性もあるので舵をきりすぎないようにと言われました。
2つ目は転職して次の会社に挑戦してみる。
だからこの時は上司のいう通りにして、1社ずつみていい会社があれば転職しようと思っていました。

実際に使ってみるといろいろな会社やエージェントからたくさんオファーくるしすごいなと思いました。

②エージェントに登録

8月の下旬に今の会社にいたくないという決定打を打つ出来事がありました。
それをもって本格的に転職活動してやろうという気持ちが芽生えました。
そこでGreenからきてたエージェントから自分にあいそうなものを選択して連絡をしてみました。

③履歴書と職務経歴書の作成

8/31にエージェントの方と対面でお会いする機会を作ったのでそこまでに履歴書と職務経歴書を作成しないといけないなと思い急いで作成に取り組んでいきました。
幸いにも現職で人材育成の部署にいたので色々な方の職務経歴書に目を通していたのもあり作成することに抵抗を感じませんでした。
また、SESとして現場にいたときの内容はその時の上司に中身をみていただいたのもありいいものを作成することができました。

④エージェントの人に会う

エージェントはGeeklyを登録しました。理由はIT業界に強いとあったのでデータアナリストとして他にいい企業と出会えるかなと感じたからです。
とても緊張したのですが、担当の方がものすごく優しく親身に話を聞いてくださりました。
企業の選考の仕方が個人的には面白く、企業情報の紙を結構な量を渡されて興味あるものとないものに振り分けてくださいと言われました。
以下、Geeklyの利用した感想となります。

〇良かったところ
・進捗管理マイページがあり、そちらをみながらスケジュール調整等ができたこと
・担当者がしっかりと対応してくださったこと
・面接前に企業の面接情報を共有してくださったこと

〇悪かったところ・困惑したところ
・書類が思ったより通ってしまって面接の量がえげつなかった
・もっと職務経歴書の内容をアップグレードしていくかと思ってエージェントにあったので中途半端な職務経歴書が登録されたこと

ただどちらも大きなマイナスポイントではないので大丈夫でした

⑤転職活動の情報まとめ

〇転職活動の結果

・期間:約1ケ月

・エントリー数:35社
・書類通過:24社 (エージェントにすごいと言われました(笑))のうち7社辞退
・1次面接追加:7社 うち5社辞退
・2次面接(最終追加) 1社 ←内定をいただき転職活動を終了

〇面接で多く聞かれたこと

全部は覚えていないのでよく聞かれたなというものだけリストアップしました

・どうして転職活動をしているのか
→経験値が足りないと痛感して、もっとレベルアップしたいが現職ではそれが叶えられないと感じたから
・志望動機
面接を通してどんな人がいるのかをみていきたいですとよく言ってました。
(はっきりと○○の理由で御社を志望をいたしますといった記憶はない、、)
・転職活動の軸
データアナリストとして業務に携われること。事業会社で働くこと(SESはもう勘弁)。人当たりがいいところ(面接でフィーリングで判断してました)

・現職でおこなっていたこと
職務経歴書をもとにいろいろ深掘りされました。

・キャリアプラン

〇面接対策


企業のサイトを見るだけしかしていなかったです、、
自分のスタンスが1次面接では面接官の人をみてその人たちと一緒に楽しく働けるかなと話をして判断していました。
なので、1次面接が通ったところに関してはより企業サイトに目を通してどのようなことに挑戦していきたいのかやキャリアプランについてノートにまとめて考えていきました。


⑦感想

正直、しんどかった。書類が思ったより通ったので大丈夫だろうという安心がありました。ただ、面接では思ったより落とされてしまったのでメンタルがやられていました。その上で業務で嫌なことが重なりおかしくなりそうでした、、
転職活動中にいろいろな人とごはんに行っていたのですが荒れていた記憶があります…
はやく終わらせたいというのもあったので1週間に面接を8回受けるという時もありました。
ただ、就職活動ではコロナもあったり知らないことも多かったり行動範囲が狭い中で活動していたんだなと感じました。

無事、次も決まったので最後まで本当にあきらめないでよかったなと思います。現職の中途の方にもたくさん話を聞いていただきました。
応援してくれる人が多かったから、最後までやりきることができたように思います。

次の会社で早く働くのが楽しみです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?