見出し画像

秋といえば?

食欲の秋・読書の秋・行楽の秋・スポーツの秋・芸術の秋………色々あるなぁ〜🤔

おそらく、イメージ的には
『食欲の秋』
だろうけど(笑)

そこは裏切って『スポーツ』の話でもしてみよう

私のスポーツ歴……

1番最初は『水泳』
これは、習い事だけど保育園の頃から中学2年まで続けました。
小児喘息を持っていたので、母が通わせたらしいのですが、相性は良かったのでしょう
学校では泳ぎの見本になってみんなの前で泳いだこともあるし
学年で他にもスイミングに行ってた子はいたけど
私に勝てる人はほとんど居なかった
夏限定のヒーロー(笑)

学校でのクラブ活動や部活動だと
1番古いのは4年生の『陸上』

これは、父に言われて入ったんだけど
はっきり言って『ダメ』だった
鈍足の私には何をやっても、どう頑張っても伸びることなく
1年で辞めた(笑)

次に入ったのは6年の時の『バスケットボール』
後期(半年限定)でやってた部活動
何で半年だったのかは謎🤔💭

正直、球技は苦手だが、大きなボールなら少しはマシかと入ってみたけど
やっぱりコレも厳しかった( ̄▽ ̄;)
私をいじめてたヤツがすぐあとから入ってきてね………
ディフェンス&オフェンスで組んで練習してた時に、こっちのエリアまで入ってきて体当たりをされ突き飛ばされ
倒れる時に運悪く私の左手小指がポケットか何かに引っかかってたらしく
『粉砕骨折』
小指がね、前から見ても横から見ても
『卍』のようにグネッとありえない形になっていた
病院に運ばれてレントゲン撮ったら
関節部分の骨が小さく砕けてるのが見えた
恐怖映像\=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

そして、そのまま手術室行き
PIP関節と呼ばれる部分に十字でワイヤーを入れて固定し
ギプスもした。
何ヶ月かかったかな〜🤔
ワイヤーを抜いて、リハビリをして
普通に使えるようになったけど
少しだけ歪になっている
(目立たないくらいだからいいけどね☺️)


あとは〜……『柔道』ヾ(。・∀・)oダナ!!
元々は兄が入ってて
何か楽しそうで
私をいじめるような人は居なくて
入ってみた

毎日の柔軟・筋トレ・基礎トレ・ラントレ
めちゃくちゃ大変だったけど、楽しかった!
技を覚えて、試合でそれが上手く入って投げれた時、勝てた時の嬉しさ、プライスレス!

負けた時の悔しさも、それをバネにして更に練習を頑張れた

 身体を壊して、出来なくなってしまったけれど
今でも柔道は大好きです

野村選手・井上選手・篠原選手 ・田村(谷)選手・松本選手
この頃の柔道は、テレビでやってるとホントによく見てたな〜
もう少し上の吉田選手・山下選手・古賀選手たちの試合も好きだった

同県からオリンピックメダリストが出て喜んでたら、まさかの不祥事起こして...(lll-ω-)チーン
って事もあったけど(苦笑)

今では長男も柔道をする身に!
これからも柔道推しでいくぞ〜✧٩(ˊωˋ*)و✧


そして、プレーはしてないけど、関わってたのが『野球』
高校の時に2年間、マネージャーをやってました
ただね、都会の高校とかだと想像つかないでしょう
ド田舎の高校
人数も少ない(部員20人いなかった……)

毎日のドリンク作り
夏の大会前には、昼休みに家庭科室でお米の準備して炊いて
放課後はおにぎり作ってグランドに持っていったり
 破れたボールの補修やら
スコアつけ等
マネージャーの仕事はもちろんの事ながら
長期休暇の時にははちみつレモンやお菓子を作って持っていったりしてたな〜……

そして、おそらくよそのマネージャーと違うところが
肩慣らし(準備運動)のキャッチボールもやるし
部員がバッティング練習の時には
マネージャーがグローブをはめて外野に散らばり飛んできたボールを拾って返球する
何故かティーバッティングさせられたり
時にはマネージャーがバッティングボックスに立たされる事もあったし
グランド整備も一緒にトンボかけをしてた(笑)
ド田舎のマネージャーは万能マネージャー🤣

あ、そうそう。
バッティング練習の時に外野でいつもの如く球拾いをしてたんだけど
その日はいつもと方向が違ってて
飛んできた打球が逆光で太陽と重なって全然見えず
足の指に直撃して( ꒪Д꒪)
親指の爪が割れた時があったな………
やっと部室に戻って靴を脱いだら
靴の中も靴下も血染めになって真っ赤っか🩸
ホラー画像😂w𐤔ʷ
硬球の威力を、身をもって知りました(笑)
んでも、頭じゃなかったから良かったわ
ε-(´∀`;)ホッ

思い浮かぶところで、やってきた(関わってきた)スポーツは、これくらいかな〜と。

 ( ᐛ👐)( ᐛ👐)✨チャンチャン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?