見出し画像

心から創作を楽しむには

小学生のとき図画工作の授業
覚えていますか??

◉今日のテーマは「創作」

わたしは絵を描くことが好きなのに
「図工の時間」が苦手でした…。

思い通りに描けない作れないことにも 
イライラが募りました。(実際は先生に褒めてもらいたかった...)


これらの原因は
うまく描かなきゃいけない
と思っていたことだと思います。 

それは大学1年生のときに始めた
造形教室のアシスタントを経験して気がついた事です。


幼児から小学生が所属する造形教室で子どもたちが創作する作品を3年間、間近で見ることができました。

先生はいつも子どもたちに

「うまく描こうと思わないで
      一度好きなように、
       思ったようにやってみなさい」

と言います。

特に幼児〜小学校低学年の生徒さんたちの多くは「うまく描けないからいやだ」とぐずることはほとんどありません。

自分が思ったとおりに大胆に。
創作することを心から楽しんでいるようです。

これまでのわたしは
創作することが大好きなはずなのに…。
うまく作ることに必死になってしまい
楽しむことを忘れていました。

自分の頭で考えたことを描く、形にする 
この楽しさを自分自身で半減させてしまっていたことがほんとうに悔しいです…!!

創作以外の場でも、
うまくやろうとかたくなってしまうのではなく
大胆に、
思いついくままに。
心から楽しむことを忘れずに夢中になりたいと思っています! 

最後に。
教室の生徒の1人が描いてくれたわたしです(笑)

またがんばろう。

tou






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?