見出し画像

『幸せ』になれる、お金の使い方とは?【ポイント・消費スパイラルに巻き込まれない】

大学1,2年生の頃、
僕は収入の大半を
”ファッション”に使っていた。


nano universeで、
紺色のセットアップを買ってみたり。

urban researchで、
2万5千円のコートを買ってみたり。

3万円くらいの
財布を買ってみたり…

(当時の月の収入は、約4万円)


そして、
大学4年生になった今。

僕の服は、ほぼユニクロだ。

✓ 大学1年に買った、
     urban researchのコート
✓ ユニクロのロングTシャツ
✓ ユニクロの靴下、
✓ ユニクロのジーパン、
✓ ユニクロのヒートテック
✓ ナイキの靴

これは、
この記事を書いている
僕の服装である。

そして、
今使っている財布はこんな感じ。

画像1

共にAmazonで購入し、
各2,000円程度だ。


このように、
僕は高い物を買わない and
使わないように気を付けている。

その理由は、
消費スパイラルに巻き込まれないようにするためだ。


▶ 消費スパイラル
  高級な物を買ったら、
  高級な物を買い続けてしまう現象。

意味が分からないと思うので、
具体例を用いて説明していく。


例えば、
あなたはお金持ちで
50万円のアルマーニのスーツ
4,000万円のロールスロイスを買ったとしよう。

買うと、
もちろん
このスーツと車を使ってみたくなるはずだ。

では、
このスーツと車で
どのような場所に行くだろうか?

まさか、
GUにショッピングに行ったり、
マックで500円のランチなんて食べないだろう。

何故なら、

「あの人、
 アルマーニのスーツでGUにいるんだ」
「え、なんで
 ロールスロイスがドライブスルーにいるの?」

周りにこのように見られるから。

また、自身もせっかくだから、
贅沢をしたくなるに違いない。

なので、
高級な車に乗り、
高級な服を着た人は、
チープなお店ではなく、

✓ 高級なブランド店
✓ 高級なレストラン

に、行く。

そして、
普通の人よりも
多額なお金を使うだろう。

この例から分かるように、
高級な物を持っていたり、
身につけていると、
いつもより高級な場所に行くようになる。

そして、
当たり前のように高級な物を買い、
高級なご飯を食べる。

よって、
いつも以上のお金がかかる…

これこそが、
”消費スパイラル”だ。

画像2

他にも、
消費スパイラルの例として、

▼ 
タワーマンションの家具

→ ニトリ ✖
 高級家具 〇

ロレックス腕時計をつけてデート

→ 割り勘 ✖
→ すべて奢り 〇

このような例が挙げられる。


また、最近本で、

”物を買った幸福感は、
 1年間しか続かない”

こんなことを学んだ。

例えば、
僕が大学1年の時に買った、
2万5千円のコートで考えてみよう。

確かに、
大学一年生の頃は、
このコートを着るときは
とてもウキウキしていた。

だが、今はどうだろうか?

正直、
今の僕にとっては、
この2万5千円のコートは
ただの”服”にしかすぎず、
何のトキメキも感じない。

このことから分かるように、
僕は
モノにお金を使っても、
幸福感が長続きしないのだ。


「じゃあ、お金って、
 どのように使ったら
 幸せになれるの?」

”消費スパイラル”と、
”物による幸福感の持続性”を
知った、僕の結論。

それは、

✅ 幸せになれるお金の使い方
① 経験
② 将来への投資

だと、考える。


まず経験について、
紹介していく。

経験とは、例えば、

”旅行、友達とのご飯、人と会う、趣味、やりたいこと…”

などが、挙げられる。


過去の写真を見返すと、
その時の楽しかったこと、
苦しかったこと、
学んだことなどを思い出すことが出来る。

また、
経験を共にした友達に出会い、
思い出話をすると、
その時の”幸せ”を感じることが出来る。


物の幸福度の継続期間は、
1年程度だ。

しかし、
経験の幸せの期間は、
”一生”続くと考える。


幸福になれるお金の使い方、
2つ目の将来への投資には、
今も未来も幸せになる可能性を秘めている。


例えば、
1冊の心理学の本を買ったとしよう。

まず、
この本を読むことで、

✓ 価値観が広がる
✓ 知的好奇心が満たされる

→ ”今”幸せ

また、
本を読んだ数年後、
この知識を使うことで、
友達の悩みが解決できたとしよう。

すると、
1冊の本により、

✓ 友達を救うことが出来た
→ 友達が幸せになることが出来た
 自分も友達を幸せにでき、嬉しい
→ ”将来”の幸せ

このように、
将来へのお金を使うことで、
今も将来も幸せになれるのだ。


まとめ

”高級な物を買うと、
 高級な物を買い続けなくてはいけない”
→ 消費スパイラル
”物を買った幸福感は、
 1年間しか続かない”

僕の考える”幸せ”なお金の使い方
① 経験
② 将来への投資

以上が、
今回の記事のまとめです。

しかし、
知っておいて欲しいのは、
これらの意見は

”あくまで僕1人の価値観”

であることです。

僕は学生なので、
大金を持ったことをないので、
そのような人の価値観など知りようもない。

また、
服や車が趣味な方が、
そこにお金を使うことで、
幸せになれると思っています。

この記事によって、
気分を害してしまった方がいらっしゃたら、
本当に申し訳ないです。

あくまで
一個人の若層の意見だということを、
知って頂けたらと思います。


今回の記事は
以上で終わります!

では、また明日!

サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)