見出し画像

”ゆるい”繋がりも大切。

自分の周りの家族・友人は、
かけがえのない存在です。
本当に大切にしなくてはいけません。

しかし、
一度や二度会ったことあるだけ、
出会ったら挨拶する程度の、
”ゆるい繋がり”。


実は、
彼らも大切にすべきなんですよ


今回はこんな話を、
紹介していきたいと思います!

画像3

濃い繋がりの人とは?

画像4

自分と親しくなる人の特徴。
それは、
自分と似た生い立ちや価値観を持つ人です。


人間とは、
基本的に自分と共通点が多い人に信頼を抱きます。
(類似性の法則)


一度、
自分の周囲にいる人を思い浮かべてみて下さい。

自分と似た人多くないですか??

ゆるい繋がりの人=自分と異なる

画像5

では反対に、
何度か出会ったが”濃い繋がり”にならなかった人。

つまり、
”ゆるい繋がり”の人とはどんな特徴があるのでしょうか。

彼らは、
濃い人と反対に自分と共通点が少ないないんです。

なので、
あなたにとって”ゆるい繋がり”となります。

共通点が多い→濃い繋がり
共通点が少ない→ゆるい繋がり

IELTSとウガンダとバナナ

画像6

この夏に、
僕はIELTSという英語のテストを受けました。

TOEICにスピーキングと
ライティングを付け加えたみたいなテストです。

そして、
つい先週くらいに、
隣だったウガンダ人中年の女性とご飯に行きました。
(ウガンダとはアフリカの国です)

「は???」

謎ですよね(笑)
僕も謎です(笑)

テストの休み時間に少し世間話をし、
Facebookを交換し、ご飯に誘った。


こんな感じです(笑)

食事中、
たくさんのことを話しました。

そこで一番面白かったこと。

この世には甘くないバナナがある

ウガンダでは、
バナナが主食らしいです。

僕が「バナナ主食甘すぎてきつくない?」って聞くと、彼女は「ウガンダのバナナは甘くないんだよ」と教えてくれました。

甘くないバナナは、
ナイフで皮を剥ぎ、
すり潰し、焼いて食べるそうです。

画像1

↑ 甘くないバナナ

画像2

左 バナナパンケーキ

この世には甘くないバナナがあり、
パンケーキのようにして食べる。

これは僕にとって、
本当に衝撃でした。

ゆるい繋がりで世界は広がる

画像7

以上が、
僕の”ゆるい繋がり”のお話でした。

皆さんは、
この世に甘くないバナナがあることを知っていましたか??

さっきも紹介しましたが、
濃い繋がりの人は、
あなたと共通する部分が多い傾向にあります。

なので、
濃い繋がりの人からは、
同じジャンルの情報や人脈しか得ることが出来ないんです。


反対に、
自分とは関係が薄い人。

彼らは、
自分が日頃想像もしないことしており、
異なる考え方をしていることが多いです。


自分と似た人とばかり関わっていると、
そこの価値観や考え方が、
あなたの”当たり前”になります。


けど僕これって、
あまり良くないことだと思うんですよね。

色んなことを知っていて、
色んな考え方ができ、
色んな角度で物事が見れる

こんな価値がんが広い人の方が、
格好良くないですか?

またこのような人の方が、
ライティングをするにしても、
商品開発をするにしても。

つまり、
何をするとしても、
価値観が広い人の方が、
優秀な人がが多いです。

ゆるい繋がりで人生も変わる

僕はこの本の、
”ゆるいつながりこそ大事”という章を読んで、この記事を書き始めました。

この著者の、本を書いた”きっかけ”。
これが本当に面白いんですよ。

たまたま誤送によって、
送られた本が、
”出版”についての本だった。


これにより、
本に興味を持ち
「人生は20代で決まる」を書いたのです。

その後、
この本は世界で翻訳され、
彼女のTed talkは、
1000万回以上も再生されました。

彼女の本の出版に至った経緯は、
人ではないのですが、
一種の”ゆるい繋がり”ですよね。

他にも、
著書では”ゆるい繋がり”によって、
新たなことを知る。
また新たな仕事や人脈を紹介してもらう。

これによって、
人生が大きく良い方向に変わる事例が紹介されていました。

つまり、
”ゆるい繋がり”によって、
新しいことを知れるだけではなく、
人生を変える”きっかけ”にもなるのです。

まとめ

ゆるい繋がりによって、世界が広がる
ゆるい繋がりは、人生を大きく変えることもある
→ゆるい繋がりも大切にすべき

僕もこれを知って、
今までの人生を振り返ってみたんです。

すると、
意外にも”ゆるい繋がり”によって、
人生が豊かになっていたことが分かりました。

自分の周りにいる家族や友達。
これは本当にかけがえのない存在で、
大切にしなくてはいけません。


そして、
気が知れる人達と過ごすのは、
本当に心落ち着きます。

反対に、
自分とは異なる生い立ちや、
価値観の人と話すのは違和感を感じることもあります。

しかし、
こんな”繋がり”も大切にした方が、
人生は豊かになるんです。


いつも挨拶だけする人。
あまり話したことがない同僚。
数回だけ話したことがある人。
遠くに行って、疎遠になった人。

こんな人と、
もう少しだけ、
話してみませんか?
新たな発見があるかもしれませんよ!

以上で今回の記事を終ります!
では、また!

超人気Ted動画!後悔したくない20代は絶対に見るべき!

Tedが面白かった人 or もっと知りたい20代は、本も読むべき!


サポートして頂けたら、 脳筋Do喜びます!!! 寄付して頂いたお金は、 すべてプロテインに使わせて頂きます💪 (記事向上のためじゃないんかーい)