jube
ゲームモデルや戦術やシステムは必要?

ゲームモデルや戦術やシステムは必要?

jube

この記事を読む時に注意してもらいたいのは、決して、ゲームモデルや戦術やシステムは必要が無い、重要ではない、という事を言っているのではない、という事。むしろ、勝つためには絶対に、それは必要不可欠なものだと言えるし、最適化されたゲームモデルや戦術やシステムを用いなければ、個は活かされない、という事は大前提だと言える。但し、それだけで勝てるようになるわけではない、それだけで恒常的な強いチームを作れるわけではない、という事と、では、それ以外の重要な要素とは何か? または、チームを作るにおいて、その順番、優先順位はどうあるべきなのか? という事を考察している。あるいは、そのバランスが重要、という事でもある。最適化とは、つまり、バランスが取れている、という事でもあるし、ゲームモデルや戦術やシステムとは、個の自由を阻害せず、しかしながら、ある困難な状況が訪れた時には、その個を助けられる存在でなければならない、という事が重要で、そこはマニュアル化されているべきであるとは言える。

この続きをみるには

この続き: 2,382文字

ゲームモデルや戦術やシステムは必要?

jube

200円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
jube
FCKSA55(http://kodahima.blog71.fc2.com/)というサッカーブログを2006年から継続中。