見出し画像

Victoria Falls体験記

あけましておめでとうございます!!プリンセスです🙌

とうとう2023年になりました!
The year of rabbit!ということで皆さんにとっても私にとっても飛躍の年となりますように…✨

つい最近、出張がてら、世界的な名所であるVictoria Fallsに行く機会がありました!

(出張に関しては、またどこかで振り返ります!🙋)

ほんの感想ですが少し思い出を共有↓↓

観光客多め

12月も半ばということで、クリスマスシーズンということもあり、観光客はかなり多め。
特に、避寒地でのバカンスを楽しもうと思っての旅行なのか、ヨーロッパ系の人が多かったです。

私は観光客ではないのですが、未だにザンビアのResidential Cardを受け取っておらず、ザンビアに住んでいること(=観光ではなく働いくために住んでいること)を証明できなかったので、他の観光客と同じ「Entrance Fee for Non Resident」を払うことに。

一緒に行ったザンビア人は入場料20k(クワチャ)、nonザンビア人の私は320kも払う羽目に…16倍やんけ~~トホホ

その他のアクティビティ(カヌー、クルージング、バンジージャンプetc)も、観光客料金だとかなりお高くなるので、今回は滝の周りを歩くことだけに専念することに🤣

名前の由来

このVictoria Falls、現地語では
Mosi-oa-tunya
と呼ばれており、
Water(=Mosi ) and (=oa) Thunder (=Tunya)」という意味だそうです。

ちなみに「Mosi」という名前のザンビア発のビールもあって、それはこれに由来しているそう。

「MOSI」の文字の上にある水色のペインティングはこのVictoria Fallsを意味しているらしい笑

…と、Victoria Fallsの話に戻りますが!

その名の通り、滝から少し離れていても轟音が聞こえ、
観光用の橋を歩くとミストに覆われ(お肌が自然と潤う🤣)、
マイナスイオンをめちゃくちゃ感じます!!

自然のエネルギーって本当にすごい!

私は水それ自体も好きだし、水の音を聞くことも大好きなので、自然と気分が落ち着く最高の場所😊

ベストシーズンは

ザンビア人曰くベストシーズンは、
行くなら3-4月が一番!」らしいです。

「水量が一番多い季節でもっと迫力のあるんだよ!虹も綺麗にみえるよ!」と。
岩肌が見えないほどの水量なのだとか。

いろいろ教えてくれた知り合いのドクターは、彼自身も水の音を聞くのが大好きらしく、
「僕は滝の音を聞きながら読書をするのが好きなんだ!」
と言っていました笑

なんなら彼には、
滝を見に行くならカッパは着ちゃダメ、びしょ濡れになってなんぼだ!」とも言われましたw

本読みながら水を浴びるって、なんじゃそりゃww

ちなみに水量が多い時期の満月の日には月明りによって浮かび上がる虹「Lunar Rainbow」が見えるそうです🌈


次はもっと水量の多い時期の満月の日を狙って泊まり込みで訪れてみたいと思います✨ with Residential Card🤣 

皆さんもザンビアにお越しの際は、ザンビア人のアドバイスを参考に、Victoria Fallsを堪能してください♪

Bonne soirée☆

記事を読んでいただきありがとうございます✨いただいたサポートは今後の語学学習と図書の購入に使用させていただきます。