見出し画像

賃貸物件でとんでもないエアコンを取り付けてもらえたお話し!!

こんにちは!こんばんは!micochiです(/・ω・)/

7月から34℃越えが当然の日々が続いてついに8月に入ってしまいましたね。世間では熱中症になっているケースが多くなって深刻でニュースにもなっているので気をつけていきたいですね。水分はこまめに!!

そんな中で本日書こうと思った話題ですが夏には欠かせないエアコンのお話しです!!


エアコン不調からの新調!


私は賃貸物件に住んでいるんですが、去年の冬ごろに備えつけていたエアコンから異変と異音があって調子が悪くなっていたので仲介不動産に連絡をしてエアコンの調子が悪い事をお話しをしました。

micochiさんの取り付けてあるエアコンはもう10年以上は経つので修理より新調しましょうというお話しになり新しいのを取り付けてもらえました。

ここは不動産や管理会社によってエアコンは自分で買い替えてくださいと言われるとこもあれば、管理会社などで修理依頼をしてくれるか私のように新しくしてもらえるケースもあります。

私の場合は大当たりでとても感謝をしていました。

実際は賃貸物件はオーナーの所有物であり修繕など故意で壊したりでなければ直す義務が発生してくる為にエアコンも備え付けであれば同様ですが、ハズレの管理会社や不動産、大家さんの場合には、自身で修理又は購入してくださいとなると実際に自費購入をすることになった知人から聞きました。

でもそれって引っ越しすることになったらまた業者を読んで工事費払って取り外さなきゃならないですから、やっぱりなんか変な気もしますよね。

話しは戻りますが、新しくしてもらえたエアコンは東芝製のノーマルタイプのエアコンで前回は8帖用でしたが今回は10帖用を取り付けてもらえました

私の住んでいる物件は昔は2部屋だったものを壁を取り払って1部屋を広くしたもので部屋の広さが9~10帖程だったので気を利かしてくれて10帖用にしてくれたのです。

私は嬉しくてもうテンションが舞い上がり大事に使いますと心に誓いました。

私は暖房も冷房もエアコン以外は使用していません。ミニマリストでたくさんの物は置かない、エアコンが実用性も経済面も一番だからです。



新エアコン使用の違和感!

さっそく数日使用してみました。

…ん?

なにか違和感が襲ってきたのです

暖房を効果が薄い…と10帖用で出力の大きいエアコンの筈なのに、暖かくなってくれない。

業者の話しでは最初に30℃設定にして一気に温めて自動運転にするのがベストですと言われた通りにしたのですが22℃程から室温が上がっていかないのです。

この程度なら交換前のPanasonicの10年前のエアコンの方が効きがよく温まったと…
しかし、10帖用のエアコンにしてくれのに文句は言えないと使用を続けました。

すると…?更なる違和感が。

エアコン稼働している最中にエアコン機器内部からパキパキ、メキメキと結構な音で異音が鳴り続けバキっ、メキっといったさらに強い音まで出てくる始末となり就寝時に音で寝れなくなることも多々ありました。


違和感の限界とその理由詳細!


限界がきて管理会社へ相談し、業者修理を呼ぶ形となりました。
取り付けてこんなすぐに業者を呼ぶことになるなんて思いもせずに実際みてもらった回答は

異音に関しては材質をコスト削減でリサイクル物質を使用したプラスチック素材で材質が軋みあって鳴るとのことで、エアコンでの温度変化に弱く鳴り続けるそうでこれは、東芝メーカーのどのエアコンでも同じらしいです。

そこに他のお客様からもクレームは来ないのか尋ねると結構クレームは聞きますとお話ししていました。

結局この問題はどうにもならずに業者の動作はエアコンのカバーを開けて閉めただけで終了となりましたが、問題についての良いお話しを聞くことはできました。

このことを不動産にフィードバックしたら即、別のものに交換はできないがどうするか等の対応は大家さん含めて相談して検討する形としてくれました。

そんなこんなで冬はどうにか悩まされながらなんとか乗り切りましたが、その後、不動産からも音沙汰は特に無く夏がやってきた。


しかし本当の地獄の始まりはここからだったのです。。。。

ここから先は

1,520字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?