素直は一種の才能だと思う。

うまくできなかったことがある。まあいいや元々やる気ないし、と心の中で落ち着かせる。他の人は上手く行ってる。すごいなとも思う。けどまあ私はそこまで頑張らなくていいやと思うように落ち着ける。

いつからか自分のできないことやできないという状況を認めるのが嫌になって、仕方ないと認めるがためにそもそも努力をしないようになった。程々にがんばって、悪目立ちせず程々の成績であれば問題ないという程度に。

ただ数字で成績が出されると気にする自分がいる。上になりたいと思う。たまたま良い数字であれば少しやる気が出る。

つまりは心の奥では本当はしっかり努力をして頑張りたいと思っている。年齢も変わらない人が割と素直にやる気を持って頑張っているのをみると羨ましくも思う。自分とは違うタイプだなと思いながらも。

努力したのにできないという状態が耐えられなくて、格好悪くて、割りに合わなくて、と早めの見解で努力をそもそもしない大人になってしまっていた。ふと努力をできる人になりたいなと思った。今月は陰ながら努力をして勉強をして、直向きな気持ちに戻って、少し、ちゃんと、しっかり目に、心に正直に頑張ってみようかと思った。頑張ってみるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?