見出し画像

リモートワーカーのデスクを公開します(2020年)

自分以外のデスクの様子、気になることはありませんか?秘密基地化したスペース、こだわりのポイント、お気に入りの周辺機器など…。見せてもらえるのであれば気になりますよね。この記事では協力してもらったメンバーのデスク周りを紹介します!

はじめに

こんにちは、ジェイテックジャパンの寺尾です。
「ステイホーム中はクリーンホーム」と言うことで、7月と8月の連休でデスク周りの整理整頓をしてみましたが、時間をかけた割に、自分のデスク周りの最終形が定まらないことに気づくことになりました。常駐先のデスクはできるだけシンプルにしているのに、自宅のデスクはどうしても雑然としてしまいます…。

そんな中、他のメンバーのデスク周りはどうなっているんだろう?と気になるようになりました。業務内容や住環境の違いで、デスクに求めるところは変わると思いますが、それぞれの工夫しているところ、悩んでるところを知りたいと思いました。

それで、メンバーに今のデスク周りの写真と、「お気に入りポイント」と「改良したいポイント」についてコメントを用意してもらいました。

画像1

Koosの掲示板機能を使ってお願いしました

ですので、この記事で紹介するデスク周りは「完成形」と言うよりも普段の風景です。(もう完成でしょ。と思うデスクもあります)広いデスクもあれば、限られたスペースで集中できる環境を作っているメンバーもいます。わたしと同じで改善中のメンバーもいます。
 「ここは良いね!」
 「同じところを悩んでるな~」
 「自分はこうしてみよう!」
など、気軽に「デスク周りカタログ」をご覧ください!

デスク周りカタログ

1.スペースが羨ましいデスク

2つの外部ディスプレイを配置しても、なお快適なスペース!控えめながら存在感のある時計で作業時間を意識できるのが良いですね。

画像2

▲お気に入りポイント
・家族の協力で広めの作業スペースをいただいているので、快適です。
・地味に写っているのは、バランスボールです。腰の痛みが軽減されました。
「3万円で何が買える?」で購入させてもらったキーボードは疲れが本当に違います。
▲改良したいポイント
・配線が多くて、ぐちゃぐちゃしているのをなんとかしたい
・ディスプレイのサイズや高さがバラバラなので、もう少し見やすくしたい。

気になるアイテム

2.カスタマイズ志向デスク

デスク主の工夫とカスタマイズ好きが伝わるデスク。コードレス化とコード整理でアイデアが出たら教えてください!

画像5

▲お気に入りポイント
・デスクは横180cm 奥行き80cm。たくさん物が置けて使いやすい。
・MacbookPro をベースにiPadProも使っている。マルチディスプレイが欲しい時だけSideCarをする。
・セパレートのキーボード(Ergodox)を、かなりカスタマイズしている。「よく使うが押すキーが多いショートカット」を1キーで発動するように設定している。キーが多すぎて設定が分からなくなることがあるため、正面に設定が書いてある紙を貼ってある。
・40型の4kディスプレイは使うとすごく目が疲れ頭痛の元になるので、本気の開発作業の時だけ使用していたが、ディスプレイの輝度を最大にし、部屋も可能な限り明るくしたところ、全く目が疲れなくなった。
・iPadProの「スリープ中にApplePencilで触れるとメモが起動する」機能が最高で、電話中のメモがすごい取りやすい。
▲改良したいポイント
・とにかくコードが多く、MacbookとiPadの向こう側はゴチャゴチャしている。コードレス化とコードの整理を進めたい。
・Macbookを左に置いているので基本的に体を捻っている状態。正面に持ってくることを検討中

気になるアイテム

3.シンプルさ際立つデスク

シンプル=美しさ、と思いました。皆さんはどうですか? 配線処理が参考になりました。

画像4

▲お気に入りポイント
・テーブルは122×61cm、高さが3段階で調整可能(コストコ:LIFETIME)。広すぎず、狭すぎず、ちょうど良いサイズ。
・主だった配線類はデスクの下とモニタの裏でまとめて、デスク上をすっきりさせたこと。
・セカンドモニタにアームを使用し、モニタ間の視線移動時に首をほぼ動かさなくてよい位置に配置していること
・PC横の白い「Handle Keyboard」は、キーの割り当てに使用。ZoomのマイクとカメラのOn/OffやボリュームUP/Downに割り当てている。同じ目的で「Stream Deck」の6個ボタンの購入を検討したが、デザインは良いのだが場所をとるので、こちらを選択。
▲改良したいポイント
・今のところ特になし

気になるアイテム

https://www.costco.co.jp/LIFETIME/LIFETIME-4FT-ADJUST-TABLE/p/886092

4.押し入れデスク

誰が言ったか、ドラえもんデスク

画像5

▲お気に入りポイント
・押し入れデスクは視界が限定されるので集中できる。
・ニトリのスチールラックがピッタリだった。
・シェードが壊れたテーブルランプの土台を外して吊り下げライトにしている
・デスクスペースの電源タップはUSB端子付きにして、コンセントをスリム化し、移動することの多いノートPCのコンセントは押し入れ下に置いた電源タップから取っている。
▲改良したいポイント
・配線を最小限にして上手く隠したい
・押し入れ下に足がのばせるぐらいのスペースを確保したい
・ライトが眩しいので、和紙などでシェードを作りたい

気になるアイテム

5.足元健康志向デスク

健康も意識したい。そんなデスク主の気持ちが足元から伝わります。作業時間と一緒に走行距離も記録しますか?

画像6

▲お気に入りポイント
・働きながらエアロバイクを漕げる。
・iPadの保持アームを曲れば横にあるベッドで寝ながら使える。
▲改良したいポイント
・PCモニターを増設。
・各種ケーブルが煩雑になっているのでまとめたい

気になるアイテム

6.デバイス切り替え自在にしたいデスク

デバイス多くとも入力デバイスは1つ! ディスプレイ切り替えの改良が楽しみです。

画像7

▲お気に入りポイント
・自作キーボード mint 60とマウスは切替器につながり、キーボード横のスイッチでmac、Windows、iPad に切り替えて1つの入力機器が使える
・デスク上に充電器をたくさん置いていて、たくさんのデバイスを充電できる
・スタンディングデスクで、立って作業できる
・mac, windowsのノートPCは台の上に置いていて、目線がディスプレイと同じ(見るときに背中を丸める必要がない)
・部屋は寝室、椅子の後ろが壁で、テレビ会議をしていても、ベッドや家族が映り込まない
▲改良したいポイント
・中央の外部ディスプレイの切り替えをケーブルの差し替えで対応しているが、スマートな切替方法を検討中(合わせて、入力切替をすると隠れてアクセスできないウィンドウができるのをどうにかしたい)
・キーボード切替器につながっているケーブルが多く、きれいに整理しにくい
・テストでもう一台PCを使うスペースがない
・後ろが壁のため、いすが当たったり、立ち上がる時に窮屈だったりする(今のところは家のサイズ的には仕方がないところ)

気になるアイテム

7.身体に優しく仕事はしっかりなデスク

身体のことを考えた、見た目にも美しいデスクです。余裕のあるスペースは気持ちにも余裕を持たせますね。

画像8

▲お気に入りポイント
・体に優しい作業環境
・奥行80cmデスクとモニターアーム+4Kモニター拡大表示で目に優しい
・フリーになった時に買った15年もののアーロンチェア(Herman Miller AE123AWB)に最近ヘッドレストをつけてみた。首・腰に優しい!
・デスクオンデスクでスタンディング作業も可能
「3万円で何が買える?」で買っていただいたHHKBとトラックボールで手に優しい
▲改良したいポイント
・デスク下ケーブルのごちゃごちゃを、購入したケーブルカバーで改善予定

気になるアイテム

最後に

読者の皆さんのデスクと似ていたり、同じ悩みを抱えているデスク周りはあったでしょうか。もしかすると、既に解決された悩みもあったかもしれません。配線処理の悩みは特に多いと思います!

一度に複数のデスク周りを見てみると、住環境やこだわりで変わる違いが際立ちました。ちょっとした工夫や気の利くアイテムが作業スペースを心地よく効率的にしていました。今後、機会があればデスク周りのビフォーアフターも紹介できるかもしれません…。

リモートワークに取り組むようになってから、自動車製造の仕事をしていた父が言っていた、「良いモノを作るには、きれいで安全な工場が必要だ」という言葉が響くようになりました。残念ながらまだ私のデスク周りの最終形は定まっていないのですが…。今回書いた記事を見返しつつ、デスク周りを心地よくしていこうと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!
■■

p.s. 画像を用意してくれたメンバーの皆さんありがとうございました!

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?