見出し画像

新入社員直伝!就活虎の巻! Vol.6

ここでは22卒内定者…ではなく(時は過ぎ、春に入社してくれた)新入社員からの就活体験やアドバイスをお送りします。本日は“京都”好きの新入社員です。

今日の新入社員:KEISUKEさん

「KEISUKEです!御朱印集めが趣味で大学では経営学を勉強していました。よろしくお願いいたします!」

①JTAを志望した理由を教えてください。


「CMを見たことがきっかけです。
中学生の頃にテレビで見た『そうだ 京都、行こう。』のCMで広告に興味を持ちました。CMで憧れの地となった京都の大学に進学を決め、広告系のサークルに所属していました。
そして就活期間中に、JTAという企業の存在を知り『自分が広告に興味を持ったきっかけとなった企業で働いてみたい!』と考え、志望しました。」

②就活期間中のアドバイスがあれば教えてください。


「興味を持ったことはとことん調べて説明会などに積極的に参加してみてください。
私は明確に志望業界を絞ることができなかったので、CMを見て興味を持ったという理由で、広告業界以外の説明会や選考にも参加していました。
それによって今まで知らなかった他業界の仕組みや考え方の違いについて学ぶことができ、視野を広げることができたのでオススメです!」

③面接のコツやポイントがあれば教えてください。


「情報収集と慣れが大切だと感じました。
選考を受ける企業が何に力を入れていて、今後どのような展望を持っているのかをあらかじめ調べておくと、そこからどのような質問がされるのかが予測でき、面接の対策になります。
また、あらかじめキャリアセンターや就活イベントの模擬面接で経験を積むことで、面接本番にも緊張しすぎずに臨めるようになるると思います。」

④後輩となる就活生の皆さんに応援メッセージをください。


「就活では、どうしても周りと自分を比較してしまいがちですが、実際は自分の『これまで』と『これから』を考えることが一番大切な時期だと思います。
自分と向き合い、自分を深く理解し、それを素直な言葉にして伝えることで、きっとあなたの魅力は伝わると思います。最後まで自分らしく取り組んでください!!応援しています!!」



説明会などへの積極的参加、情報収集期には大事ですね。
「ここいいな」「これは違うな」も両方いい発見です。自分のやりたいことが見えてくるはずです。
それに広告業界で働くにあたっては全ての業界がクライアントになる可能性があるので、様々な業界の話を聞いておいて全く損はないですね!
今回の新入社員はKEISUKEさんでした。
また次回の更新もお楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?