見出し画像

新入社員直伝!就活虎の巻! Vol.8

ここでは22卒内定者…ではなく(時は過ぎ、春に入社してくれた)新入社員からの就活体験やアドバイスをお送りします。今日は初ボーナスで親御さんを素敵なホテルに招待した親孝行なMIYUさんです!


今日の新入社員:MIYUさん

「MIYUです。アニメやドラマ鑑賞が趣味で大学では第二言語習得について学んでおりました。よろしくお願い致します。」

①JTAを志望した理由を教えてください。


「電車好きの弟の影響で、幼い頃からドクターイエロー新幹線を見てワクワクしていました。自社媒体を持っているJTAで広告の仕事に携わり、今度は広告を見てくださる生活者をワクワクさせたいと思い志望しました。
インターンシップにも参加し、様々なグループ資源を持っているからこそできる企画の幅広さやユニークさがあることを学びました。観光プロモーションなどが有名ですが、グループ内の案件だけでなく、グループ外のクライアントの案件も多く扱う幅広さも知ることができました。
他社にはない魅力をいくつも持つJTAを志望した私の就活に後悔はありません。」

②就活期間中のアドバイスがあれば教えてください。


「バランスとメリハリをつけることが大事だと思います。
就活、大学の授業、バイトなど両立しなければならないことだらけで本当に大変な時期です。追い込みすぎて心身共にボロボロになって動けなくなっては本末転倒です。休むときはしっかり休むことを心掛けて欲しいです。
未来の自分を後悔させないために、今できること、やりたいことはメリハリをつけて全部やりましょう!」

③面接のコツやポイントがあれば教えてください。


「質問に答える際には先に結論を話し、そのあと理由を説明するよう意識していました。私は長々と話してしまうクセがあったので、面接のために簡潔に答える練習をしていました。
オンライン面接では普段話す時の1.5倍くらいの大声で話したり、画面越しに表情やリアクションがどのように映るかを気をつけるとより良い印象を持ってもらえると思います。
また、面接が終わる度に聞かれた質問と自分の回答をすぐにメモし、次の面接までに改善することも必須だと思います。」

④後輩となる就活生の皆さんに応援メッセージをください。


「就活期間中は辛くて苦しいと感じる事も多いと思います。そんな時は自分の努力を振り返り『ここまで頑張ってきたから大丈夫!』と思っていいと思います。上手くいかなくても、今までの経過を思い出したら、あともう少しだけ頑張れます。
また、強気な時もあってもいいと思います。きっと大丈夫という根拠のない自信が意外と最後に必要なのかなと思ってたりします。
就職活動頑張ってください!応援しています!!」


今回の新入社員はMUYUさんでした。
皆さん、これまで虎の巻のご愛読ありがとうございました!
MIYUさんも書いてくれている通り、皆さんが先輩から話を聞いている通り
就職活動は大変なことも多いです。

ただ、自分の行きたい会社に入って働くことは楽しいです。
私はそう思います、そう感じています。

そんな楽しい日を目指して、就職活動、皆さん無理せず一緒に頑張りましょう!
(人事クドウ)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?