見出し画像

アイアンガーヨガに夢中に

「ヨガ」と一言で言っても、その中身は奥深い。
Yogaの八支則の一つで、いわゆる動くヨガ"Asana"についても
様々な流派があって、それぞれ世界中で親しまれている。

ワタシがインド在住時に練習していたものは
古典的なハタヨガと、シヴァナンダヨガがメインで、
個人的に時々アシュタンガvinyasaや陰ヨガにも触れていた。

でも、日本に帰国して体験した「アイアンガーヨガ」は
話には聞いていたけれど、最初はすごい衝撃だった!

雑誌に出ているようなオシャレなスタジオではないし
レギンスやタンクトップの出番は無し!

「コットンのTシャツとショートパンツ(かぼちゃパンツ)」と
服装も決まっている(オシャレ度ゼロ、映えない😆)

ベルトやブロック、ブランケット、壁、椅子、ロープなど
プロップス(道具)を多用すること

asanaはサンスクリット語で覚えて
asanaごとに道具を自分で素早く用意しなければならない

コロナ禍はオンラインで練習。もちろん道具は揃える。

準備のほぐしとかストレッチはほぼ無し、
足指に木のスティック嵌めて歩いたり(痛い)
Asanaは1分〜5分キープ、
時にはタダーサナだけで1時間練習したり、
皮膚の向きさえも、身体の隅々まで意識を届かせる

とにかくアライメントが細かい!

今までのヨガとは全然違う練習方法(まさに修行)で
「骨で立つ、座る」ということ、
様々な道具を駆使しながら、骨格に沿った
解剖学的な細かい身体の使い方を
徹底的に身につけた

最初はキツくて筋肉痛になったり、ぐったりしたけど
お陰でasanaの質が変わ理、
反り腰や前腿の張りが改善して
姿勢や身体つきがだいぶ変わった

細かい決まり事が多い「キツイ」流派。
師匠は厳しいけど愛を持って指導してくれたので
緊張感がある中でスタミナや集中力がつき
心身整って「ヨガの本質」にも触れた気がした
ワタシも昭和生まれの体育会系の人間だから
こういう「○道」みたいなのは合っていて(笑
楽しくて夢中になった。

通っている人の年齢層も高めで、
師匠は私より20歳も上だけど誰よりも元気だし、
グルジーはインドにおいて95歳までヨガをしていたという長寿!

グルジーの写真。センター創立20周年記念の日


ワタシも一生このヨガをやっていくかな・・・そう思っていたけれど2年が過ぎた頃から、少しずつ心境に変化が現れてきた

続きは次回へ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?