見出し画像

【創作】ペン画と詩『完璧であろうとしないで下さい』


Title:完璧であろうとしないで下さい 

画像1

素材:画用紙・ペン・インク
技法:Drawing ペン画(Gペンとインク)
完成:2014年4月(日付不明)

☆ ☆ ☆

< 完璧であろうとしないで下さい >

“完璧であろうとしないで下さい”
そのアメリカ人女性はそう書いた。

前回の月食の夜、何だかイメージが湧いて
着手した作品。

もちろん、その1夜では終わらず、
ちまちま描いていた。

不注意から途中の作品の上に
うっかり飲みかけのジュースをこぼしてしまった。。。

もうダメだ、この作品は、そう思って放置していた。

しばらくして、そのアメリカ人女性からメッセージが入った。
“私はあなたの作品はどれも好きだけれど、あの円の作品は
とりわけ大好き。あの続きはどうなりましたか?“

私は、ジュースをこぼしたので止めた、と返事した。

彼女は途中の写真を見て勘違いしたのだろう
“ジュースなんかどこにも見えない”と返事してきた。

私は証拠写真をUpした。
すると、彼女はまた返信してきた。
“たいしたことはない。ぜひ続きを描いて下さい。
完璧であろうとしないで下さい“と。

私は、何とかジュースの後を修復しながら、その作品を仕上げた。

“完璧であろうとしないで下さい”

彼女の言葉は、今も私の中に残り続けている。

(3, Feb 2018)
© by Haruka JO


☆ ☆ ☆

ご覧・お読みいただき、ありがとうございました。

では、また。

玻瑠佳(Harukaはるか)

ご覧いただきありがとうございます☆ サポート頂けた場合、そのお金は、 ①50%は「自分のボランティア活動」(密を避けるレクリエーションのお手伝い)に使わせて頂きます。 ②50%は自分のクリエイティブな活動に使わせて頂きます。 よろしくお願い致します。