見出し画像

ツノスポーツコミッションに行ってきました

全国各地の地域スポーツコミッション訪問レポートを少しずつアップしていきます。第一弾は5月に訪問したツノスポーツコミッションです。

ツノスポーツコミッションとは

宮崎県都農町は宮崎県北部に位置する町で、人口10,000人弱(令和5年1月現在)の農業の町です。
ツノスポーツコミッションはサッカークラブ(ヴェロスクロノス都農)を都農町に誘致することで若者年代を町に呼び込み、また、中高生年代を中心としたツノスポーツアカデミーを設立し、町ぐるみで若者を育てていく仕組みをつくることで、労働力不足や若者の減少といった町が抱える地域課題の解決に向けた取り組みを行っている、大変先進的なスポーツコミッションです。
※詳しくは代表の石原さんのnoteもご覧ください!

もともと、地域おこし協力隊が多数活躍されていることでも有名なスポーツコミッションですが、今年度は新たに複数名の募集をされるとのこと。
今回は、地域おこし協力隊の採用支援事業の一貫で、求人原稿作成に向けた協力会社によるヒアリングにJSTAも同行させていただきました。
「移住をイメージできる情報を!」ということでフルコースで町をご案内いただきました。

ツノスポーツアカデミーヒアリング

求人原稿用の写真をパチリ

都農ワイン訪問

ワイン樽の貯蔵庫。小畑社長に工場を案内いただきました。

都農町まちづくり課ヒアリング

役場でのヒアリング

道の駅つの訪問

トマトソフトクリーム

イツノマ(まちづくりホステル「ALA」)訪問

空き家を再生したホステル「ALA」

ツノスポーツアカデミー練習見学

ボールを蹴る音とコーチの声が響くグラウンド

まとめ

ツノスポーツコミッションへの訪問は今回で3回目になりましたが、新たな発見の多い貴重な機会となりました。
町唯一の高校だった都農高校が廃校になり、中学のサッカー部もなくなった都農町。この町で「ツノスポーツアカデミー」が果たす役割は、非常に大きいと感じます。
また、様々な経験や知見を持つ人材が多数集まっている点でも、ツノスポーツコミッションは大変魅力的な環境です。
これからも応援したいコミッションです!


【参考】
・ツノスポーツコミッションでは地域おこし協力隊を募集しています!

・メンバーの小松原さんは町議会選挙にも挑戦しています!

・ツノスポーツコミッションSNS
Facebook
Twitter
Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?