キャンプ場の実情 その⑬ 番外編
はじめに
どうもこんにちは。とあるキャンプ場スタッフです。
今回はプライベートで行ったキャンプについて書いてみようと思います。
なので「番外編」です。
久しぶりにプライベートでキャンプに行ったのですが、色々愚痴りたいことが満載でした💦
天気は下り坂
平日に連休を取りキャンプを予定していましたが、お天気アプリを見てみるとどうも天気は下り坂。。。こればっかりは仕方ないですね。自然相手の遊びですから。いつもなら「片付けが面倒だから止めとくか」になるんですが、久しぶりだったのもあり色々装備を変更していく事に決めました。
あ、天気には一切文句はございません(笑)
近!!
やはり天気が下り坂予報だったこともあり、キャンパーさんは少なかったです。ラッキー!!と思いながら設営を済ませのんびりしていていたら1組のカップルキャンパーさん登場。カップルでキャンプなんていいなぁと思いながらテントの中にいると、異常に近い距離に設営をし始める。。。なぜ??
こんなに広いのに、なぜ??区画がないキャンプ場なのでどこにテントを張ってもいいんですが、そんなに近くに張らなくてもっていう距離に。その感覚は人によって違うのかもしれませんが、せっかく空いてるんだから広く使えばいいのにーって感じです。これがその後第二の悲劇を生むことになります。。。
楽しいのは分かるよ
カップルでキャンプに来て楽しいのは分かります。分かるんです。理解しようとしてます!!しかし!!22:00を過ぎて大声で話すのは止めません??家じゃないのよ?クワイエットタイムとか知らないのかなぁと思いつつ、22:00を過ぎた時点で声をかけに行きました。
僕:「あのー、すいません。もう少し声のボリュームを落としてもらえませんか?」
カップル:「・・・・」
カップル:「すいません」
それからは多少は静かにしてくれました。。。
これもルールやマナーを勉強したり教えてもらっていないままキャンプを始めてしまっている弊害なような気がしました。
もうなんでもありやな
泊まったキャンプ場は格安(1人¥500)で、管理人さんは常駐はしておらず、駐車場にはゲートなど無いので夜に来たら入り放題なんです(施設としてそれはどうかと思いますよ)
24:00付近からでもどんどん車が入ってきて、景色や星空(曇ってて見えませんでしたけど)を見に来るんです。しかも駐車場とサイトが隣接しているので、ドアの音が響く響く。。。これって分からないもんですかね?ドアの音が大きくて迷惑がかかっているのって。そんな事考えてないか。
24:00過ぎにに来て設営を始める人達、車中泊し始める人達(両方ともお金払ってないです、きっと)。うるさくて全然眠れない。イヤホンを持っていたので音楽聞きながら眠りにつきましたとさ。もうなんでもありでした💦
結論
僕はキャンプでは静かに過ごしたいタイプなので、今回行ったキャンプ場にはもう行かないことにしました。自分のキャンプスタイルには合わないと感じたので。それでいいですよね。
キャンプ場も「こんなお客さんに来て欲しい」というターゲットを設定しています。利用者もそれに自分のキャンプスタイルにあったキャンプ場を選ぶことが大切ですね。
おわりに
常識ってなんなんでしょうね。人によって違うのならそれは常識と呼んでいいのでしょうか?キャンプしてるとよくそんな事を考えてしまいます。自分が思っているキャンプの常識は人にとってはそうじゃないかもしれない。何かベースになるものが必要なのかもしれませんね。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?