見出し画像

建設教育小委員会 広報・宣伝WGメンバー紹介①

全国の土木技術者の皆様、こんにちは!土木学会教育小委員会の四宮です。
この教育小委員会のSNS運営は専門知識の内容を考えるWG1グループと、各SNSに投稿するWG2グループで行っています。
今日はWG2グループのメンバーを紹介したいと思います!

会社のあいうえお順でのご紹介、簡単な人となりを知るために仕事の合間の癒し、みなさんの休日の過ごし方を聞いています。

①青木あすなろ建設の武藤です。会社では設計関連の業務を担当しています。私の癒しは「推し活」です!!推しがいる生活は充実しますよ。私の推しは原〇の配信者さんや、に○さん〇に所属している配信者さんです。さぁ、土木学会のYouTubeチャンネルの登録と一緒に推し活始めましょう!!

②奥村組 津村です。教育小委員会は立上げ当初から参加させていただいています。大阪に転勤して早1年、単身赴任生活をしています。小学生ラグビーのコーチをしていて、週末帰るたびに熱血指導しています。リーグワンの試合でボランティアもすることがあるので、たまにテレビに映るかも!

③鴻池組 中家です。本社で設計業務や現場支援業務に携わっています。定期的にどこかしら「旅」をするのが癒しです。旅行先でちょっと前に購入したカメラで写真を撮ったりもします!
最近福岡県糸島市に行ってきたのですがとても海がきれいでした。最近暑いので海水浴でもしたいですね~

④熊谷組の久松です。本社にて設計の仕事に従事しています。教育小委員会には参加して1年4ヶ月ほど携わっています。休日はほとんどの日が卓球をしています🏓都内ではオープン大会が毎週末盛んに開催されているため、月に4つ5つほど大会に参加するくらいには卓球の虫です (笑)

⑤大成ロテック 寺崎です。本社にて技術広報やDX推進を担当しています。
私のストレス解消はライブ参戦です。特にKing Gnuは小さなクラブに出ていた頃からの推しです!そして復活させたい趣味がバイクです。出産を機に降りていましたが、今冬のモーターショーでカワサキの「メグロS1」に一目惚れをしてしまい、買っちゃうか?!いやでも…ともうずっと迷っています。バイク好きの方いらっしゃったらぜひ背中を押してください!笑

⑥竹中土木 四宮です。コンクリートに関する技術開発をしています。
休日の癒しは最近はじめた趣味のシーリングスタンプです。知人が個人輸入のネットショップを開いたのをきっかけに始めたらゆっくり蝋の溶けるのを見ながら自分好みの色の組み合わせでつくれる楽しさにハマっています。

教育小委員会の名刺については前記事で紹介しています

⑦東急建設 和田です。土木技術員の育成・採用等の支援的業務を行っています。この4月から家族になったヨークシャーテリアが、私の癒しです。
いたずら・おてんば盛りですが、とても愛らしい娘で、家族皆が振り回されています(笑)

⑧西松建設 宮田です。本社土木設計部に所属しており、現場対応業務や各種設計業務に従事しています。
日々の業務の中のちょっとした癒しですが、地域ネコさんです。通勤時の道すがら、地域ネコさんとお会いすることがあります。のんびりゴロゴロ、いいですよねネコさん…。目は合うのですが、近づいて行くと逃げられてしまいます。撫でさせてもらうにはまだまだ時間がかかりそうです…。

毛並みがふわふわ 後ろから見たときはタヌキかと・・・




以上の8人で持ち回り交代で週1回の更新目指して今後もがんばってやっていきます!
WG1メンバーについてのご紹介はまたいつか。


教育小委員会では、若手技術者育成に役立つ簡潔な動画の作成や、既存のコンテンツの紹介などの活動し、広く公開する活動をしています。
少しでも記事を『面白い』・『ためになった』など思ってもらえたら、是非noteの「スキ」をお願いします!

Instagram🎐

X(旧Twitter)🍧


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?