見出し画像

土木技術者に贈る、お役立ちリンク集!vol.18

各地でご活躍の土木技術者のみなさま、こんにちは!教育小委員会の宮田です。

みなさまゴールデンウイークはどのように過ごされましたでしょうか?コロナウイルスの感染状況はまだ予断を許しませんが、少しずつ、コロナ前の生活に戻るように、感染対策を行いながら日々を過ごしています。

私は私用で実家に帰省しました。諸事情により車での帰省になりました(ワクチン接種!密回避!)が、かなりの長距離ドライブでした。長い距離を運転していると、運転のしやすさが場所によって違うと感じます。舗装、橋梁、トンネル・・・、各地の土木技術者のみなさまが気持ちを込めて施工に携わった構造物を通行していると考えると、この仕事の魅力を再確認します。また、供用時に快適に使用して頂くには、施工時の品質管理は非常に重要です。良いものを作るため、日々のスキルアップ、情報収集は大事ですよね!

そんな本日は、コンクリートの現場施工のバイブルとも言えるサイトをご紹介します!

山口県建設技術センター  施工管理のためのe-learningシステム

当該サイトは、コンクリートの現場施工に際して気を付けるべきポイントを集約した『施工状況把握チェックシート』について、各項目の詳細解説を文章と動画で示しています。解説資料を読み込むことで、各項目がなぜ必要なのか、なぜ重要なのか、真意を知ることができると思います。

山口県は早くからコンクリートの品質確保の取り組みに着手し、施工に関わる発注者、施工者の意識改革と留意点の整理を行ってきました。山口県の取り組みは『山口システム』とも呼ばれ、他の県、地方整備局でも参考にされています。

詳しくは、本リンク集のvol.15でも紹介しました『新設コンクリート革命』にも記載がありますので、こちらも併せてご覧いただければ理解が深まると思います!

それでは次回もお楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?