見出し画像

「#暮らしたい未来のまち」が集まってきています!

土木学会事務局です。

9月8日から始まりました「#暮らしたい未来のまち」コンテスト、10月3日(日)の応募締め切りまで1週間を切りました。

これまでに、みなさまが考えられている、新たに考えていただいた、暮らしたい未来のまち、そこでの暮らしの姿を、たくさん投稿いただいています。
ありがとうございます。

作品の審査とは別に、事務局の中の人が気になった記事、読んでいただきたい記事を、いくつかご紹介したいと思います。
(ちな、中の人は審査員にはなっていません。選んだ基準は中の人の個人的な趣味です。)

たとえばこんな未来のまち

ライフスタイルやコミュニティというソフトな視点の作品から、具体的なハードを提案された作品まで、いろいろな切り口での投稿から、たくさんの気づきをいただいています。ここでは「土木学会」という立場から空間的・ハード的な未来を描かれた作品を紹介します。
(繰り返しますが、中の人の個人的な趣味です!)

ほかにもおすすめしたい記事はたくさんあるのですがきりがなくなってしまうので、「#暮らしたい未来のまち」のタグで検索していただいて「こんなまちに暮らしたい!」という投稿が見つかったら、ぜひみなさんもスキ!を送ってください。

そして、また違う、それぞれ思う「#暮らしたい未来のまち」を投稿していただけたらと思います!

お手本作品

今回作品の審査をお願いした審査員の皆さんからも、それぞれ違った観点からの「暮らしたい未来のまち」のお手本作品を投稿いただきました。
こちらはぜひご覧いただいて、投稿の参考としてください!

■伊佐知美さん

■青鹿ユウさん

■大西正紀さん

いろいろな未来を見せてください

コンテストの応募締切は、2021年10月3日(日)23:59まで。

投稿済みの記事でも、あらためて「#暮らしたい未来のまち」のタグを追加し、わたしたち土木学会のアカウントをフォローいただくことでご参加いただけます!

あと1週間を切っていますが、個人・法人・自治体の方を問わず、たくさんの方のご参加をお待ちしております。


国内有数の工学系団体である土木学会は、「土木工学の進歩および土木事業の発達ならびに土木技術者の資質向上を図り、もって学術文化の進展と社会の発展に寄与する」ことを目指し、さまざまな活動を展開しています。 http://www.jsce.or.jp/