見出し画像

私の好きなゲーム音楽 その31 トランペット編

どうも、聚楽亭夷蝦(じゅらくていぞえ)です。

今回紹介するテーマは「トランペット」です。

トランペットは今でも使われる楽器で、
ジャズやクラシック等々様々な場面で使われます。
そんなトランペットもゲーム音楽で使われるようになり、
様々な音楽と組み合わされています。
そんなトランペットを使っている曲で
私の好きなゲーム音楽を紹介したいと思います。

千年幻想郷 ~ History of the Moon

収録作品:東方永夜抄[Win]
作曲者:ZUN

東方シリーズの第8作品目
「東方永夜抄 ~ Imperishable Night.」より、
ステージ6ボス、八意永琳(やごころえいりん)のテーマ曲です。

東方永夜抄自体が、昔話の竹取物語をモデルにしており、
八意永琳は、月の姫である輝夜(かぐや姫)を迎えに来たで使者です。
輝夜が月に帰ることを拒んだため、
他の使者殺して二人で月から逃れる道を選びました。
逃亡生活を続けるうちに因幡のウサギと手を組み、
隠れて暮らすようになった背景があります。

曲も非常にかっこよく、
サビを思わせるイントロからサビみたいなAメロをつなげます。
しかも、サビの部分からさらに盛り上げる構成をしており、
サビからサビからサビからサビへと転調しているように聞こえます。
実際、ゲーム中の盛り上がりは最高であり、
プレイヤーの中でも「東方シリーズの最高傑作である」と
言われております。

落ち着いたピアノからトランペットで曲を盛り上げる
方法はシリーズでもよく使われており、
プレイヤーからは通称ZUNペットと呼ばれています。
ただ、この曲はこれだけでは終わらず、
さらに曲の裏ではピアノが発狂するといった盛り上げっぷり。

ゲーム内では作曲者のZUN氏のコメントが見れます。

ありえない程勇ましかったり、激しかったり、爽やかだったり、
一つだけ共通しているテーマは、物凄く馬鹿みたいに元気である事


不意打ちのセオリー

収録作品:Splatoon2[NS]
作・編曲者:永松亮
アーティスト:カレントリップ

2017年にアップデート追加として実装された一曲が、
「不意打ちのセオリー」です。

スプラトゥーンはゲームの性質上〇〇のテーマなどはあまりなく、
あくまでもオンライン対戦に重きを置いたゲームです。

しかし、従来のFPSとは違い上下に障害物が多く、
プレイヤーも縦横無尽に泳ぎまわることができるため、
相手の裏に回ったりだとか、突然目の前に現れたりだとか、
不意打ちがとても重要になるゲームです。

主旋律はピアノですが、トランペットの印象が強く、
主旋律が二つあるように感じます。
お互いが合いの手を差し伸べつ一方、
主旋律を不意打ちのように奪い合うさまは、
まさに不意打ちのセオリーといった感じです。


Deadeye

収録作品:PAYDAY2[PC,PS3,360,PS4,Xbox1]
作曲:不明

こちらも変わり種のFPSゲーム
Payday2の曲になります。
(何の曲は調べたけどわかりませんでした。)
(誰か教えてください)

Paydayとは日給の英訳であり、
プレイヤーは日給を得るために銀行強盗や
敵対組織の襲撃を行います。
襲撃の結果に応じて報酬が発生し、
それは日給、Paydayになります。

単純に人を打てばよいわけではなく、
民間人を殺害すると違約金が発生します。
また、完全ステルスミッションなどもあり、
FPSとしてはかなり異色です。


The King's Court

収録作品:Cuphead[PC,Xbox1,NS,PS4]
作・編曲者:Kristofer Maddigan

激ムズ2Dカートゥーンシューティングアクションゲーム
Cupheadから、ダイスキングとの戦闘テーマです。

戦闘と言ってもただただ戦うわけではなく、
さいころを振らせ、その出目に応じて駒を進め、
止まったマスのボスと戦いながら、
最後にキングダイスと戦います。

そのため、かなりの持久戦であり、
ゲーム自体の難易度も相まって、
非常に強力な相手です。

え?でもこの曲1曲だよね?と思った方。
そうです。実はこの曲、組曲なんです。
道中のボスと戦う曲、
プレイヤーがダイスを振るときの曲、
ダイスキングと直接戦う曲の三部構成に
分かれています。

これは蛇足になるのですが、
RTAはみなさんご存知でしょうか?
リアルタイムアタックの略で、
このカップヘッドも最速で攻略する記録に
挑む人たちがいます。

中でもALLBossというルールでは。
「すべてのボスを倒したうえでエンディングを見る」
が最終ゴールであるため、
このキングダイス戦が見どころの一つになっています。
なぜならば倒さなければならないボスは
キングダイス戦の道中のボスも含むため、
RTAではダイスを目押しで1づつ出し、
攻略していくからです。

最後に

いかがだったでしょうか?
私の好きなゲーム音楽 トランペット編として、
今回は4曲紹介しました。

ジャズ好きなので結構悩みましたが、
今回はこのあたりにします。

以上です。

#音楽
#ゲーム
#ゲーム音楽
#音楽紹介
#お気に入りの音楽を紹介してみよう
#トランペット
#東方永夜抄
#Splatoon2
#PAYDAY2
#Cuphead

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?