「私の教育答え合わせ」さんで私の学習歴を取り上げて頂きました

「私の教育答え合わせ」さんに私の学習歴を取り上げて頂きました。
育ってきた環境であったり、学習歴が掲載されているので、もし良ければご一読ください。(教育答え合わせさん、色々とやり取りありがとうございました。)

自由な校風と監獄系の学校どちらが良いかと言う話がよくネットで挙げられるが、自由過ぎると社会人になってから不適合を起こす可能性が、監獄系の場合は、大学入学時点で燃え尽きて、その後がパッとしないという両面あるなあと感じる。(自分は比較的自由な校風の高校で、割とフィットしていたと思う)

特に自分の場合は、一度も体育会系組織で育ったことが無く、これがJTCへの不適応を起こしている可能性が高いと思う。
大学入学以降も、以下の通り属した環境は全てぬるま湯なのが明らかにマイナスに作用している。

文2:経済学部に進学出来ない可能性がある一方で、理系に比べるとやっぱり楽。昔は猫文二と呼ばれていたらしい
経済学部:授業に出席しなくても卒業できる。ペーパテスト強い勢には神のような学部
ゼミ:筆者のゼミは、合宿などのイベントが無かった。拘束時間は短め。自分で基本は勉強してねと言うスタンス
サークル:所詮はサークル。拘束時間は長いが、それでも自由度は高い
バイト:塾講師、家庭教師がメイン。接客業ではないので、基本スタンスはあくまで「先生」
ガクチカ:なし
社会人以降:相対的に厳しい環境に置かれたのは一度だけ。JTCにしがみつく冴えない一兵卒

やっぱり人生どこかの局面で厳しい環境に置かれた方が良いと思うと自分の人生を振り返ってもしみじみと感じるところである。
社会人になってから会社組織で体育会が重宝されるのも納得である。