見出し画像

2023文化祭に向けて③「いざ迎える文化祭」

原案づくり

副部長自ら、部員があげたアート案を参考に実際の制作案を作りました。
色によって数が異なるなどいろいろな都合がありましたが、集まったものは無駄にしたくない、となるべくたくさんのキャップを使えるようにするため、二つのアートを作ることにしました。

1つ目の作品は②「ついに始動」の記事でお話しした、地球をテーマにしたものです。
実際のサイズとしては1.8m×1.8mもの大きさになりました。

2つ目の作品はマスコットキャラクターである笑顔美花子とイメージロゴを再現しました。
こちらも1.8m×0.9mというサイズにできました。

キャップ並べ

かなり文化祭の直前にはなってしまいましたが実際に並べはじめました。

どこにどの色を置くのか、どうやって並べるのが一番効率が良いのか、など慣れるまで並べるのも一苦労。。。

また実際に出来上がった時にしっかりアートとして見えるのかという不安も抱えながらの作業でした。

予想していた以上に並べるのに時間がかかってしまい、文化祭当日の準備時間での完成となってしまいました。

製作中

作品披露

文化祭当日、学校の玄関とも言えるかなり人通りが多く、一番賑わっている場所に作品を飾らせていただけることになりました。

多くの方に写真を撮っていただき、また多くの方にご覧いただき興味を持っていただけました。

この作品は「未成年の主張」というタイトルにしました。
その名の通り未成年である僕たちが、今伝えたいことをアートにして表現したので、多くの方に見ていただいたのはとても嬉しかったです。

全体図
私たちからのメッセージ
笑顔美花子
作品説明

まとめ

今回、部活が始動していきなり大きなイベントがやってきて、直前まで駆け込んでの制作となってしまいましたが、無事に披露することができました。
色々な意味を持たせたアートだったので、多くの方の心に僕たちのメッセージが伝わっているといいなと思います。

3本立てにはなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!
よければフォローと「スキ」をお願いします!
(文責:副部長)

#星城高校 #星城 #高校 #豊明市 #高校生 #JRC部 #ボランティア #青少年赤十字 #赤十字 #SDGs #ペットボトルキャップアート #キャップアート #文化祭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?