見出し画像

投票日直前のいまだから、      ディストピア小説          太田愛『彼らは 世界に はなればなれに 立っている』

前回、太田愛さんのクライム・サスペンスをおススメしました。

今回取り上げるのはディストピア小説『彼らは 世界に はなればなれに 立っている』。
 
さて、「ディストピア」とは何か?
「ユートピア」の逆のことです。
ユートピアが「理想郷」だから「反理想郷」。
「暗黒世界」なんていう言い方もある。
まあ、いずれにせよ楽しそうな世界ではありません。
 
全体主義のもと、すべての社会活動が国家の統制のもとにおこなわれる。
当然、国家はすべてが順調に進んでいると喧伝する。
そこには犯罪も貧困もない…ことになっている。
市民は指導者に従順で、その為政には疑問も異論も持たない。
個人の自由はないが、もともと個人には「自由」の概念さえない。
 
でも、やっぱり
「この社会、おかしくないか?」
という人々が現れて…
 
となるのがディストピア小説です。
ディストピア小説はSFと非常に親和性が高い。
そりゃそうです。
こんな世界が現実にあるはずがない。
だからディストピア小説は近未来小説の形で描かれる。
 
ディストピア小説の代表といえばやはりこれですね、
『1984(邦題では1984年とも)』ジョージ・オーウェル著。


邦題は漢字ですね


お読みになった方も大勢いらっしゃることでしょう。
もはや私ごときがクダクダしくご紹介するまでもない。
 
ああ、おそろしの世界。
 
で、『彼らは 世界に はなればなれに 立っている』ですが、
こちらもまたおそろしい。
 
内容には触れませんが、
エライ人にすべてを預け、選挙さえ放棄しちゃイカン!
ということはしみじみとわかります。
 
7月10日の選挙、棄権しちゃだめですよ。
できれば『1984』か、
『彼らは 世界に はなればなれに 立っている』を読んでから投票に。
 
ところで、ディストピア小説ではハッピーエンドはありません。
だって、ディストピアなんだから。
 
願わくば、この世界がディストピアになりませんように。
あれはSFの世界だけの話だよね?
そうだよね?
ね?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?