見出し画像

さくぱんが可哀想なことになってる件

元々は「アンチはアンチをしている時点で破綻しているからアンチに正当性はない」という話をしようと思っていたんですが
さくぱんの話が思っていたよりも長くなったのでタイトルを変えました
そういう経緯で作られた記事なので少し文章構成が歪ですがご了承ください


一言でいえば「アンチは存在自体が矛盾している」という簡単な話なんですが
その簡単な話を理解できない人が最近あまりにも増えすぎてしまい
そのせいでさくぱんが可哀想なことになっていたので
これを機に記事にしようと思い立ちました

誹謗中傷やアンチの定義

この記事を公開したところ誹謗中傷やアンチが何か分からない人が出てきました
本来ならガン無視してる所ですが
簡単な話を理解出来ない人に対して分かりやすく説明する記事なので定義を書いておきます

誹謗中傷の定義は誹謗→悪口や非難、中傷→嘘や根拠がない
合わせて“根拠がない悪口”やそれに近しいもの
(“名誉を傷付ける嘘”や“いい加減な理由で人格否定する事”など)

インターネット用語のアンチの定義は
分かりやすく言えばある対象に対して粘着したり攻撃する人の事です
ただその人が嫌いなだけであればそれはアンチではありませんし
悪意を持っていない批判や指摘は攻撃ではない事に注意する必要があります

アンチするなどの動詞化はそのままなので流石に説明する必要ないですよね?

アンチに正当性がない理由

すごく簡単な話なのでなんで本当に説明する必要があるのか不思議でならないんですが…
今回は簡単なので誹謗中傷している人に対してアンチも誹謗中傷するという実例で説明していきます

・みけねこはまふまふに誹謗中傷をしています
・Aは誹謗中傷が良くない事だと思ったのでみけねこを成敗する事にしました
・Aは成敗する手段を考えました、「そうだ誹謗中傷しよう」

はい、もうおかしいですね
誹謗中傷は良くないことなはずなのに自分もその良くないことをしています
言動が噛み合っていないんですよね

Bがそれを指摘するとAは大抵この様に言い訳してきます
「みけねこは誹謗中傷してるんだからやり返されても文句は言えない」

無論、説明するまでもなく間違っているんですが
仮にその理屈が正しいとしても問題が二つあります

一つ目がBは文句が言えるという事
Bの指摘に対するAの返答は答えになっていません

二つ目がAが誹謗中傷した時点でAが誰から誹謗中傷されたとしても文句は言えなくなるという事
みけねこはまふまふに対して誹謗中傷しました
そのみけねこに対して第三者のAが誹謗中傷をしているので
Aは第三者(例えばB)に誹謗中傷されても文句を言う権利はありません

誹謗中傷は良くないという所から始まったのに結果として誹謗中傷が容認される形になるのはもっとおかしいです

しかも今回に限ってはみけねこですらないさくぱんに誹謗中傷しているので
やってる事が完全にみけねこと同じで「誹謗中傷している人は誹謗中傷されても文句言えない」という言い訳すら使えません
こうなるともうただたださくぱんが可哀想でならない

おまけ①:さくぱんの“やらかし”について

おまけなのでここから丁寧語使いません


“クレーマーに謝ると調子に乗る”を体現するように追撃してる人がいてドン引き
これも(本来であれば)わざわざ説明するまでもないんだけど分かってない人が多いから一応これも説明していく

まずはクレーマーのいう“やらかし”から
クレーマーは完全に勘違いしているけどさくぱんの“やらかし”はさくぱんの主張が間違っていたという話ではなく
“話が通じないバカ”が一定数いるのに軽率にツイートしたせいで余計に誹謗中傷を引き起こす結果となり迷惑をかけたという話

当たり前の話だけども、やらかしたのはさくぱんだけど悪いのはさくぱんではなく誹謗中傷をした人であるという事を理解しなければならない
(まあ理解できる様な人は誹謗中傷なんてしないから無意味なんだけどね…)
そもそもさくぱんが謝罪しているのは軽率なツイートのせいで新たに誹謗中傷の対象となってしまった人と誹謗中傷を心配してくれた人に対してであってクレーマーに対して謝罪している訳ではない

次に謝罪文に被害情報をうんたらかんたらについて
謝罪文に関係ない事を書くな、あるいは言い訳するなって言いたいんだろうけど
さっきも書いたけど誹謗中傷の対象となってしまった人と心配してくれた人に対しての声明だから関係ない事ではないし
そもそも謝っているのは誹謗中傷の対象となってしまった人であってクレーマーではない
つまりクレーマー側が言い訳だというのはお門違いでしかない

売名云々の方は言い訳と捉えられても仕方がない側面はあった(無論、だから悪いという話ではない)のだがなぜかクレーマーはもう一つの方を叩いてる
頭が悪いのかなんなのか…正直、意味が分からない


あと「これどっちかっていうと謝罪文じゃなくて報告文だろ」って言ってる人がいたけどそれに関しては同意
まあ「報告文だったら何?」って話なんだけどね
一般人が誹謗中傷されてメンタルやられてる状態で作る声明に完璧さを求めてもしょうがないし、揚げ足取り・粗探しでしかないから私はそこを責める気はない
からすまが添削してやったりすれば良いのにとは思ったけど、からすまのメンタルもやられてたのかな?

あえておかしいところを挙げると
「また、今後本件に関しての言及は控えさせていただきます。」とある様に
多分あのツイートに全てをまとめたかったんだろうからタイトルは謝罪じゃなくて報告か声明にするべきだし
謝罪にするにしても売名と被害報告は追伸にするべきだった
というか売名云々に関しては今言ったってしょうがないというか、言い訳だと捉えられてしまうから削ったほうが良かった
売名だと思う人は言ったって思うし、思わない人は言わなくても思わない

謝罪文に名前を書いてないとか“以上”を付けるのが良くない(?)と指摘してる人がいたけど
そんな細かい所どうでもいい、というかただの揚げ足取り・粗探しでしかない
言葉を画像にしてツイートする時は名前を書かないといけないルールがある訳でも従わなければ誰かが迷惑する訳でもない
(結果的にアンチに材料を与える事になってるから迷惑だろみたいな主張に関しては話にならないし説明が無限ループになるから無視します)

そもそも以上を付けるのが良くないという話はどこから出てきたのか気になる
軽く調べたけどそんな話は見つからなかったからマナーの類いだと思われるが
マナーだとしても謎マナー(例えば“ビールを注ぐときはラベルを上にする”とか)にしか思えない
何か根拠があって良くないと言っているなら分かるけど
そうじゃないならいい加減な理由で責めている訳だから誹謗中傷と変わらない

謝罪文に名前を書いてないという意見に関してもさくぱんは個人だから必要ない
仮にさくぱんがサークルで複数人によって運営されているのなら誰が書いたのか書く必要が生まれてくる場合もあるが
どのみち企業じゃないんだからこんな細かいところどうでもいい
そもそも名前を書くのは署名の役割としてだから、さくぱんのアカウントでツイートしている時点で署名と変わらないからやはり必要がない

というか名前を書いたら書いたで謝罪文にビックリマークはうんたらかんたらみたいな事言うし
ビックリマーク付けなかったら付けなかったで名前をちゃんと書けとか言い出すのが目に見えてる

あとは言ってることが支離滅裂との事だけど
私が理解出来ている時点でもうそれはあなたの読解力の問題です

おまけ②:なんでこんな酷いことになっているのか

ここからは完全に蛇足になります


この記事を公開した後この様な感想を貰った

みけねこはともかくなんでさくぱんやからすままで叩かれているのか
(しかもボッコボコに)
理由はあるんだけど多すぎて書ききれないからいくつか要因を挙げる

まずはTwitterの仕様変更
何ヶ月か前からTwitterの仕様が変わって運営が見せたいツイートや
運営がお前これ興味あるやろって判断したツイート以外表示されなくなった
感覚的にはYouTubeだと個々におすすめを表示するのに対して
Twitterはグループ分けでおすすめを表示するイメージ
そのせいで今までは個々で色んなツイートを野次馬したり、小馬鹿にしてた人が限られたツイートに対して一斉に押し寄せるという地獄が形成されてしまった
(変更当初はまだうまく機能していなかったけど、数ヶ月経って安定してきたタイミングでこの騒動が起きたからこんな事になってる)

次に傾向
昔はアンチにも論理性があった、というかそれなりに叩かれる側にも非があって
なおかつ叩く側にもそれなりの口実がある場合にしか炎上することはなかった
だけど5年くらい前から、叩かれる側に非がなかろうが叩く口実がなかろうが
無理やり叩き所を作り出してぶっ叩く人が増え出した
論理性を捨て去るという一線を超えてなんでもありになってしまった
その結果、指数関数的に(ネット全体で)民度が悪化していった

更には30年以上前から経済が停滞している所に2020年の自粛で大打撃を喰らって
岸田首相になってからは不況に歯止めが効かなくなって
        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    もうどうにでもな~れ
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚
な状況が相まって余計に民度が低下して最近は目も当てられなくなり
情報開示請求数世界一とかいう不名誉な称号を手にする羽目になった
(訴訟大国アメリカより多いってやばくね)

最後にVtuber界隈の特性
アンチという時点で大分アレなのに
Vtuber界隈のアンチともなれば特にアレな人ばっかりで
そんなアレな人達がしょうもないことで界隈ごと燃やしまくった結果
野次馬や便乗叩きを生業としているまで住み着くという
地獄みたいな界隈へと変貌を遂げた

更には不況が続いたせいで疲れやストレスが溜まった人(=イライラしている、余裕がない人)が癒しを求めて界隈に雪崩れ込んだ事によって
コンテンツ的にはエンタメや癒しで人生を豊かにしてくれるはずなのに
ユーザー層は魑魅魍魎が巣喰うという歪な状態になってしまった

もちろん最初に書いた通りそれ以外にも色々と要因はあるんだけど
この説明だけでもあんな事になるのは理解出来ると思う
今回の件は日本の闇が濃縮された騒動だと思ってる

というかそうじゃなきゃ爆破予告や殺害予告なんて起きない
みんな感覚がマヒしてるけど立て続けに起こったここ数年が異常なだけで
爆破予告や殺害予告なんてそうそう起こるもんじゃない

そうそう起こるもんじゃないのに飛び火みたいな炎上の仕方をしたさくぱんを巻き込んで爆破予告や殺害予告が起きるのはどう考えても闇としか考えられない

あとがき

さくぱんに誹謗中傷した人へ
みけねこ憎しで無関係のさくぱんにまで誹謗中傷したあなたは
あなたが憎くて憎くてたまらないみけねこと同じレベルにまで落ちました
誰がなんと言おうとこれは揺るぎようのない事実です
反省してください

3/15 10:02
言っていた通り、文章を整えて追記しました
最初と比べたら大分マシになってるとは思いますが
それでも拙いのはただの一般人が書いた文章なので仕様です(笑)

私はからすま経由でさくぱんを知っていただけなので特に追ってはいませんでしたが(そもそもからすますらよく知らない)
みけねこに言ってるのかさくぱんに言ってるのか知りませんが嘘つき呼ばわりしていたツイートにコミュニティーノートが付いていたので貼っておきます

これに2.9万いいね付いてるのを見てるとといよいよ日本の終わりを感じる

目ヤニが治らず(大分マシにはなりましたが)最後らへん投げやりなので
またいつか修正しておきますね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?