マジ時間に追われたので、靴を漂白→洗濯機に任せてみる^^;

週末になると、2人の子どもの靴をセッセ、ゴシゴシごぉぉーしごしっ
と、気が狂ったように洗い倒している
シングルパパです^^

上靴やらなんやら、
やっぱ子どもが綺麗清潔で気持ちいいのがイイだろうなーって思って
ゴシゴシするわけなのですけれども・・
今まで、散々と色々な「漬けるだけでピッカピカっっ♪」系の
洗剤やらアイテムを買って試したのですが・・・
そこの会社や商品の悪口になるので、あえて書こうとは思いませんが、、^^;
もーっっ正直、結局は手洗いで、歯ブラシ持ったり、たわし持ったりして、丁寧に洗うほうが、綺麗でしかも時間が短いっっ!
なぜならば、
漬け置き洗いってうたっていた、結構お高めの洗剤さま達・・
靴底は手洗いして、
薬に漬けて・・
待って・・
絞って・・
洗濯機に・・・
出来上がりは。。。。。
黒ずんだ汚れた感じの、子どもの大切な仕事道具><
もしや、日に干せば綺麗になるのではなかろうか?と、信じて
干して・・
また待って・・・
結局は、そのままのくすんだ色の靴。。

ぎゃぁぁぁああーーーーーっっ!

って、何度も何度も叫び唸りましたww(苦笑

もしかしたら、自分のやり方が悪かったのでしょうかね?そうでしょうきっと^^;
そーいうことにしときましょっ♪ 世界平和のためにっっぃ(苦笑

まっ、そんな話はいいとして、
今回は全く時間が無くて、
靴洗いという時間が
「こりゃー買ったほうが早いなー」
っと、思ったのですけれども、
学校指定の靴は、市販のお店にはなく・・・
ついでにその指定店は呑気に週末は、「お休みだぁールンルン」
なのです^^;

予備を買って置くべきだと思いますし、
これも自分の準備不足ですが。。

あー今回はヤベーってことになりました。
なので、
台所用のハイターを原液で、白い靴だけしっかり漬けて放置。
色の落ちそうな靴は、酸素系漂白剤のとっても濃い目の液に、どっぷり漬け込んで放置。
とりあえずこれで、待って
洗濯機に放り込んで結果を待つしかないなぁーっと^^;

ここで、子ども達に一応前もって、謝罪。。
もしかしたら、来週1日か2日かくらいだけ、ちょっぴり汚れた靴で我慢しておくれよぉぉ。。
時間あったら、月曜日に新しい靴買って、火曜日からは綺麗で楽しく過ごせるようにするからさぁ。。orz
ホントごめんな。
嫌だよねー。自分だったらやっぱ嫌だ。
本当にごめんよ。

前もっての実験もなく、
とりあえず濃い漂白剤に漬ければなんとかなんじゃねーの?
的な発想で、やっちまったぁ><
どーなるんだろ?
ちゃんと、真っ白とかになってればイイな。。

今後、こーいう時のために、
とりあえず調べてみた。

https://www.locondo.jp/shop/contents/note/shoes_cleaning/

ここまでする余裕もなかったのだよ?・・・

っか、
靴洗えるって、洗濯ネットも既に試しているんだけどねぇぇ><
使い方が悪いんだろうなぁ。。


なーんか、イイ方法ないもんかなー。。

今回は祈るしかないっっ><

あっコレはまだ試してない!
こんなんあったのねぇ^^; 知らなかったorz

あと、もし
この自分流のやり方でキレ―になったらラッキーなので、
自分用の覚え書きを追加^^;
↑の文章通り 適当つけピカ放置して 桶から上げて
 ネットに入れて
 洗濯機に投入して
 洗濯洗剤をがんこ系と、日光系を規定量超えで投入して
 洗濯のスイッチ入れて
 自動で計られた水の量を1レベル上げて
 水流をマックスに
あとは、今待っている^^
そして 信じて祈るのみっ^^; ここまでが今日やったこと。。

もしも・・綺麗に仕上がって出てきたら、
ソッコーで除湿器にかけて
水気を吸い出して、カラカラにしてやるっ!
って、手順でいこう。
もし、ダメなら・・一日だけ子どもにすまない。。
 月曜日に新しい靴やらシューズ買って、
 火曜日からぴかぴかでスタートさせて、
 その間に今の靴やらをゴシゴシとちゃんと洗おう。。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?