見出し画像

今日の余白。

「BLUE GIANT」

仕事中に父親から突然のメール


お疲れさまです。ところで、今日、梅田で映画を観てきました。タイトルはBLUE GIANTでjazzをテーマにした音楽アニメです。本当に久しぶりに感動しました。後半からラストには涙が込み上げてきました。夢に向かっている若者の熱い情熱に圧倒されました。言葉の一つ一つに強い意味があるストーリーでした。
絶対おすすめです❗
興味があれば是非見に行っ下さい。
本当に映画っていいですね🎵




突然何事かなと思ったんやけど、あとからじわじわと熱量のこもったメールやと思い、仕事中もずっと映画のことが頭から離れず、、、。


無料立ち読みで最初だけちょいと読んだことのある漫画がアニメで映画化、、。



よし。



仕事終わりに上映時間をすぐに調べる。

東宝ナビオ。

9:30から。



お。仕事前に行けるやん。

ってことで、メールもらってから3日後。


映画館へGO!!


ワクワクしながら珈琲だけ買って開始待ち。

平日の朝イチで入りは半分弱ぐらい。


意外とおるなー。


いよいよ上映開始。



※ここからは「ネタバレ」には、


なりません。



...


...




...(T_T)





(T_T)(T_T)(T_T)








感想だけゆうとね。


「ココロ踊らされる映画。」


見終わったあとからずっと胸がザワザワ、ワクワクしてるんよ。


気持ちや考え方が前向きになれるのは間違いない映画。

音楽やってる人や、やってた人は絶対観て欲しい。

音楽好きな人もジャンルなんか関係無く観て欲しい。




この日からずっとJAZZを掘り下げてる。

そーいや、いつもの喫茶店にあるBRUTUSの最新刊はJAZZ特集やったな。


え。めっちゃBLUE GIANTの記事あるやん。



JAZZの歴史まで乗ってるやん。


めっちゃおもろいやん。


珈琲おかわりしてもーたやん。

あー。これまたハマるやつや。





自分的JAZZの好きなとこは、、。




まずバンドの音が好き。

生音が好き。

打ち込みじゃないドラムのビート。

うねるウォーキングベース。

他の音楽とは違う華やかなピアノ。

そしてサックス。

ホーンが奏でるメロディライン。

スカやロックステディが好きな部分とめっちゃ重なる。


そして1番好きなとこ。






「生音に同じ音は無い。」





だからJAZZのソロに引き込まれた。


ソロはアドリブ。

アドリブは自由。

自由やけど決まりはある。

スケールの上で踊る。

わざと外れる。

感情を伝える。

感情は自由。


こんな音楽が好きだ。


jazzは自然だ。自然はjazzだ。



自然とは草木、大地、太陽、空、海、山、風
食物はjazzだ。

料理は想像と愛と感情。jazzだ。

鳴らした瞬間、生まれた瞬間、食べた瞬間から過去になる。

jazzは刹那。儚いから美しい。

jazzは死ぬほどカッコイイ。





きっと今日がjazzを知った日だ。

jazzを知った今日からずっと

ワクワクとザワザワがやまない。


今日からこの文章を書いていたけど

jazzが壮大すぎて筆が止まっていた。



だけど、やっとひとつの景色が見えた。



「jazzは自然だ。自然はjazzだ。」


今日もjazzってる?

この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?