ニューヨーク旅行2024(半分一人旅)お得情報とか色々書きました

こんにちは、れみです。スウェーデンに住んでいますが、今月、同僚が短期滞在しているニューヨークに遊びに行ってきました。
ニューヨークに来たのは2016年中学3年生以来2回目です。

Day 1: 出発→NY市内へ移動

私の住んでいるストックホルムからは、スカンジナビア航空のYouth Ticketという25歳以下限定のチケットで、かなり安く航空券を手に入れることができます。
7月5日 朝 まずは乗り継ぎ先のコペンハーゲンに向けて、ストックホルムから1時間のフライトです。
昼 コペンハーゲンからニューヨークへ、9時間のフライトです。
フライトの前にはESTA(電子査証)に登録してあるか、荷物は全部自分のものか、確認されました。

到着・入国審査

無事、JFK空港に到着し、いそいそと入国審査の列に並びます。2時間列に並んで待ったという情報を見ていたので構えていましたが、実際には40分ほどの待ち時間でした。
さらに最近は日本人に対する入国審査が厳しいというのも聞いていましたが、審査の雰囲気自体は和やかなものでした。
聞かれた質問は
・何しに来たの?
・何泊するの?
・どこに泊まるの?住所は?
・訪ねてる友人とはどんな関係?
・ニューヨークでの予定は?
・仕事何してるの?
・食べ物持ってる?
などです。結構色々聞かれました。その間に指紋も取られています。
ただ前述の通り威圧的な雰囲気はなく、穏やかな雰囲気でした。
英語に苦手意識がある場合は、全部書いた紙を持っていると良いかもしれません。

空港から市内へ移動

早朝深夜到着の場合は、UBERなどを利用した方が安全かと思いますが、$100くらいかかるので、電車で市内まで移動しました。
JFK → Jamaica駅 → グランドセントラル駅(市内)と簡単です。

まず、空港出口からAirTrainと書いてある方に向かいます。空港のすぐ横なので迷わず来れました。
乗る時はチケットはいりません。ここからJamaica駅に向かいます。赤線です。

airtrainの掲示板

Jamaica駅に着くと、出る時に改札を通るので、タッチ決済できるクレジットカードを持っている人は、カードをかざします。値段は9ドル弱くらいでした。海外旅行はApple Pay登録しておくと便利です。基本全部Apple Payで済むのでお財布いりません。

Jamaica駅に着いたら LIRR と書いてある方へ向かいます。Long Island Rail Road の略です。ここからグランドセントラル駅に向かう電車に乗ります。掲示板に行き先とホーム番号が書いてあるのでそれを確認して、ここはチケットを買います。
券売機の横の人にグランドセントラルステーションと言うと全部やってくれるのでお金を払うだけです。これも9ドル弱でした。
20-30分くらいでグランドセントラルステーションに着きます。

ここからいろんな地下鉄に乗り換えられます。荷物いっぱいの人はここからタクシーとかが良いかもしれません。

全体的に電車の中は安全な雰囲気で、荷物だけちゃんと見張っていれば大丈夫そうです。地下鉄も危ない雰囲気はありませんでした。

目的地到着

私は友人の家のあるGramercyというエリアまで、グランドセントラルから地下鉄に乗って行きました。
友人宅のルーフトップからの景色が壮観!!!

景色良!

私もここ住んでみたいです。
お腹が空いていたので近くのピザ屋さんへ。4ドルのマルゲリータ美味しいです。

ny pizza

Whitney Museum の Free Fridayへ

到着したのがちょうど金曜日で、友人が Whitney Museum のフリーフライデーチケットを抑えていてくれたので、一緒に向かいました。普通に入ると大人$30ですが、毎週金曜の17-22時と毎月第二日曜日の10:30-18:00は無料で入れます。予約必須です。

一応列ができていますが、すぐ流れるので安心してください。

外観

日本人の作品もありました。

屋上にはバーがあったり、景色の良い部屋があったりと、楽しめました。

日本にもありますが、1階にシェイクシャックが入っていて、ミルクシェイクが美味しいのでおすすめです。

Day 2: ニューヨークを満喫

時差ぼけが良い方向に働き、6時くらいに自然に目が覚めました。

朝はカヤックでスタート

市内の複数箇所で、無料でカヤックができるということなので、体験してきました。私はPier 26という場所でカヤックしました。少しカヤックすると、自由の女神像を遠目ですが見ることができます。

申し込みなどは不要で、現地に行って並べば、全部貸してくれます。泳げるかだけ確認されるので、YESと言ってください。

kayaking

ロッカーと簡易更衣室があるので、靴を脱いでバッグなどをしまい、濡れるのが心配な方は着替えもできます。
私はほぼ濡れませんでした。

Brookfield placeでベーグル

Pier26から歩いて12分くらいのところに、Brookfield placeというショッピングモールがあります。この中にフードコートがあって、クレープやベーグル・寿司などが売られていました。
ニューヨークなのでベーグルを食べました。スモークサーモンとクリームチーズとディルのベーグル、10ドルくらいでした。美味しいです!

9.11 メモリアル

その後、向かいにある9.11メモリアルに行きました。

近くのカフェ・バーへ

その後同僚とその友人3人で、近くのカフェ・バーに行きました。たまたまそこでおにぎりのポップアップをやっていて、同僚(カナダ人)がI love onigiriといって買っていました。
そこの店員さんが日本人で、ニューヨークに20年も住んでいるアーティストだということで、おすすめを聞いてみました。そしたらわざわざ紙に書いて私たちの席まで持ってきてくれました感動。

古着屋とグラフィティ巡り in Brooklyn

おすすめしてもらった古着屋さんの L train vintage と other people's clothes に行きました。地下鉄でBrooklynに向かいJefferson St 駅で降ります。

ニューヨークダウンタウンとは違う雰囲気でグラフィティもたくさんです。

すごい
L train vintage

L train vintageという古着屋さんではシャツ2枚、16ドル買いました。
Other People's Clothesは、服のみならず、小物、キャンドルやメモ帳など色々売っていました。ギターのピックとtシャツを買いました。

情報を教えてくれた、Shihoさんありがとうございます!

夜ご飯はニューヨークサイズのパストラミサンド

夜は行列ができる人気店のKatz'sへ。
こちら行列なのですが、オンラインでオーダーして店舗受け取りにすると行列をカットして入れます。

すごい美味しいんですが、肉の量がすごいです、2人で一個にしましたが全然食べ切れませんでした。
驚いて欲しいので写真は載せないでおきます。

超カオスWashington Square Park へ

Katz'sから徒歩20分のところにWashington Square Parkという公園があります。ここは友人曰く「人間観察にもってこい」な場所です。言う通り、公園には即興で詩をかく人、歌を歌っている人、ギターを弾いている人、サイレントディスコを開催してる人など、見るものに困りません。

サイレントディスコの様子

サイレントディスコとは、参加者は皆DJにつながるワイヤレスのヘッドフォンをつけていて、参加者以外から見ると完全無音のディスコです。この公園では若いお兄さん2人が運営していて、$5払うとヘッドフォンを貸してくれ参加できる仕組みでした。私たちは参加しませんでしたが、前のベンチに座って様子を見ていました。
完全に酔っ払って楽しそうに踊る女の子や、一人できてキレキレに踊るオシャレな人、小さい子供と一緒に楽しむ家族、犬の散歩ついでに参加する人など、とても面白いです。
しかもそのすぐ横には猛烈ギターを披露するお兄さんや完全に2人の世界に入っているカップルなど、それぞれ全く他人を気にしていないところが本当にニューヨークらしいです。

Day 3: オシャレなニューヨーク巡り

3日目は、ChelseaやGreenwich village などオシャレなエリアを巡りました。

スターバックスロースタリーで朝食

中目黒にもあるスターバックスロースタリーですが、ニューヨークのチェルシーマーケットの横にもありました。ここでまずはコーヒーと朝食をいただきました。
チェルシーマーケットはかつて工場だったところにお店やレストランが入ったオシャレショッピングモールのようなところなのですが、朝早すぎたのかあまりお店が空いていませんでした。2016年に来たときはここでパンケーキを食べました。今回はfat witchというブラウニー屋さんに行きたかったのですが、まだ開店しておらず諦めました。

ハイライン

チェルシーマーケットからすぐ、かつて電車が走っていた高架跡地を再開発した空中庭園のハイライン、全長2kmくらいを散歩しました。

写っているのは同僚とその友人

散歩・アイルランドに手を振る

公共図書館やグランドセントラルステーションに写真を撮りに行った後、このアイルランドと繋がっている巨大スクリーンを見に行きました。
カメラがついていて、アイルランドの人には私たちが見えています。I LOVE IRELANDと書かれたボードを持ったり、手を振ったり、交流することができました。

夕食は人気イタリアンの L'Artusi へ

夕食は楽しみにしていた人気イタリアンの L'Artusi へ。ニューヨーク育ちの人から一番好きなイタリアンと聞き、行ってきました。前日になんとか回転と同時の17時の予約が取れ、回転と同時に向かいましたがすでに予約の人で列ができていました。

私はステーキ、同僚はパスタ、その友人はホタテの料理、とそれぞれカクテルを注文しました。一人$40+チップくらいでした。
ステーキはもちろんそれぞれ一口ずつもらったのですが、どれもとっても美味しかったです。大満足です。

マルティニが有名なDante へ

食後、Martiniが飲みたいということで近くの有名店 Dante へ。
COSMOGRONI - grey goose l'citron. noilly dry. luxardo bitter bianco. rose & cranberry $19 を注文しました。
美味しいです。テラス席で飲みましたが、涼しくなって風が気持ちよく、とても良い気分になれます。

最後に〆のアイス

最後、友人にどうしても連れて行きたい店がある、とアイス屋さんの Panna にきました。
夜だったので、残っていたのがクランブルとベリーソースかけのソフトクリームしかなく注文しましたが、とっっっても美味しかったです。

Day 4: ビーチとルーフトップバー

天気も良かったので、4日目の昼からLong island の Long Beachへ。市内から40分ほどメトロに乗ると、カリフォルニアのようなビーチがあります。ビーチの向かいには遊園地があり、多くの子供づれで賑わっていました。
本を読んだり、お昼寝をしたりゆっくり2-3時間ほど過ごしました。

Uber Eats で美味しい餃子を頼みNetflixタイム

夕方疲れた私たちはUberEatsで、チャイナタウンから餃子を注文し、大人気シリーズ「Sex and the City」をNetflixでみました。友人がよく見ているということで、初めて見たのですが、ニューヨークを舞台とした4人の親友を描いたシリーズで大人向けの内容にはなりますが、共感できたり、笑えたり面白かったです。

ルーフトップバーで摩天楼を見ながら乾杯

次の日の昼の飛行機だったので、最後の夜にはルーフトップバーに行きました。5年前にエジプトでできた友人がニューヨークに住んでいたので、その友人と久々にバーで再開することにしました。同僚と3人で向かった先は、Hard Rock Hotel New York の中にある、RT60 Rooftop Bar です。
タイムズスクエアの裏に当たる場所に位置していて、2つあるテラスの片方からはビル群、もう片方からはタイムズスクエアの裏側が見えます。

オシャレなバーに連れてきてもらい気分が上がりました。

テラス1
テラス2

前回ニューヨークに来た時にタイムズスクエアには行ったので、今回は行かなかったのですが、少し雰囲気を感じ取れたので良かったです。

Day 5: 最終日・図書館だけちょっと見る

公共図書館

最終日、昼には空港にいなければいけなかったので、朝少しだけ図書館に行きました。

市内にはいくつもの公共図書館がありますが、一番有名な公共図書館、Schwartzman buildingに行きました。
ちなみに、図書館の一番豪華な部屋に入るには、観光客に見えてはいけません。入り口にセキュリティの人が立っていて、勉強や研究目的以外の人はお断りされてしまいます。地元民のふりをして「勉強しに来ました」という雰囲気を漂わせてください。(実際に読書や勉強に使ってください。)

外観

図書館の中には、大きめのお土産屋さんもあって、ニューヨーク関連の本や、しおりなどの本関連グッズと、トートバッグやパズル、タオルなどお土産もたくさん買えます。

Bye NYC

帰る時間になり、空港へ向かいます。来た時と同じルートで地下鉄、LIRR、AirTrainを乗り継いで空港につきました。

帰り道

8年ぶりのニューヨーク

以上、8年ぶりのニューヨーク訪問記でした。前回は家族と来ていて、今回は友人と回ったので大分違う楽しみ方ができたと思います。
注意点としては、夏だったからか、結構匂いがきついところがあります。糞の匂いや、大麻の匂いなどがそこら中でします。でもそんなこと忘れちゃうくらい楽しい街です。

読んでいただきありがとうございました。
Instagramもよろしくお願いします!