32歳7ヶ月㊛下手くそ人生を振り返る~学生時代編~

総合的に
・なんかずっと病んでた
・黒いグルグルしたやつが小さい頃から後ろにいる
・黒いグルグルとの向き合い方と下手くそな生き方への対応方法がわかってきてこの5年で少しずつ変われてる実感ある

あと、10代20代の恋愛は倫理観なかったので元彼たちごめんなさいです。
ま、そんな程度の女を好む人もそんな程度の人だったんだと結論です(嫌な別れ方をする人onlyだったから悪く言ってるよ)
うん。あの頃は若かった



幼稚園時代
・登園を嫌がる記憶がある

小学校
・親を信用しない
・朝は遅刻or遅刻ギリギリで登校が常
・高学年のときの担任のハゲアキに嫌われており何かにつけて怒られてた
・学校でアクセサリーは禁止だとハゲアキに言われてネックレスを外すもハゲアキが立ち去ってすぐ首につける生意気なガキ

中学
・中学1年2年は不登校
・不登校だったけど芸人の追っかけをしてた新しいタイプの不登校
・不登校なのを心配した親にカウンセラーに会わされて「赤の他人が私を理解出来るわけがない 」の一点張りで何も話さず終了
・さらに親が見つけてきた山村留学で新潟県佐渡市に中学3年の1年間だけ身一つで行く
・佐渡に行って半月後、親父が吸ってたタバコをたまーーーーに吸っていて東京から持っていったタバコの箱が見つかって早々に修羅場

高校
・恋愛とバイトばかり
・イラつくと学校限定で物に当たる
・大親友Mと出会う。めちゃくちゃ優しくて笑いのツボが同じで一緒にいて楽しいしかなかった子。
親には言えないしタヒんでも知られたくない秘密が私にはある。私は高校に入ってから日常的にリストカットをしていた。やる時は泣きながらいろんな感情のせいで頭がラリッてるかんじ。頭がぼやーっとしてるかんじ。そこに負の感情がごちゃ混ぜに入ってくるかんじ。
リスカは一般的によく「まわりに気がついて欲しいから、かまって欲しい心理でやる」と言われているが、私には一般常識は当てはまらない。気持ちを消化できる居場所も方法も知らなくてやっていただけ。なんなら親にバレないようにしてたし学校の友達たちにも知られないようにしてた。ただ、そのMだけは違った。
ある日深く切れたことがあった。そこまでやるつもりはなかったから取り乱しながらMに電話をした。泣きながら、息が浅くなりながら、手が体が震えながらMに事情を伝える。彼女も自傷行為をしている子。Mが1時間半かけて私の近所のコンビニまでチャリで来てくれたのが夜の10時30分。女の子の高校生がそんな夜にチャリで1時間半かけて来てくれるんだぜ?私はこの出来事があったから余計にこの子のことを大切に思うようになった。
Mが向かってくれてる間私は家族にバレないようにスポーツタオルを取りに行ってずっと手首を圧迫
真っ白いスポーツタオルに赤色がどんどん滲んでいく。圧迫を始めて時間がたってもどんどん赤くなっていくタオルを見ていてさらに取り乱す
Mが来てくれてからやっと平常心を取り戻した感じ。
余談だが、気がついたら人の左右の手首を見るクセがついてた。今のところ手首に傷がある人は1人も見たことがない。そりゃそうか。手首がキレイなの羨ましいって思う。けど、この傷が私だから!と、私らしさがあって悪くもないとも思う(リスカしない人生のが良いに決まってるけど)
・Mの出来後があってから私の生き方のひとつが決まった。それは、私はまわりにいてくれてる人を大切にして生きようって決めたこと。この話のときみたいにつらそうな人がいたら声をかけて、最後は笑いで〆る。私なんかの存在でもだれかの助けになる人間になりたい。
でも、Mの力にはなれなかった。だからもうそう後悔したくない

大学
・恋愛とバイトと酒とタバコばかり
・1年生で取った単位は6単位
・2年生から挽回して4年で無事卒業、当時を知る友人に「ほんと頑張ったよね」と言われる
・1年生のときは大学とは関係ない新宿までの定期券を買って都心に通う
・就職活動は経営コンサルタント、人材業界のみ受ける
・説明会の会場に着くまで受ける企業名を確認してないこと多々有なくらいに適当にやってた
・それでも内定は3社からもらい、狙い通り経営コンサルタント会社に入社する
・徐々にリスカはしなくなってた。多分外の世界に自分の居場所ができたからだと思ってる

続(次は社会人編)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?