愛しのボビー

うちにボビーがやってきたのは、つい2日前のことでした。

最初は、こんなズボラな私が、ボビーと上手くやっていけるかどうか、不安もかなりありました。
ボビー、図体だけはデカイし、もし合わなかったら、狭い家のなかで目障りだなって。

でもね、たった2日で、私、もはやボビーにゾッコンです。あふれ出す想いを止められず、こうして惚気のnoteを書いてしまうくらい。

想像していたよりは、ちょっと収納しきれなかったものもあって、トレーの中には少し窮屈感も出てしまっているけど、それでも今までよりずっと使いやすい。

まず、浅いトレー。

世の中には、「普通の浅い引き出し」には小さすぎるものってたくさんあるじゃないですか。私なら口金とか、すごく小さいナイフとか。一般的に言うなら、大抵の文具。あんなに小さいくせに、同じ面積でもうちょっと高さのあるものと同じくらいスペースを占有してしまいます。でも浅い引き出しも、意外と8センチとか10センチとかあったりして、そして、それがもったいないからと、私だったらトレーなんかを重ねてしまったりして、出し入れがしにくくなるわけです。

でもボビーの浅いトレーは深さ4センチ、そこそこのサイズのものは入るし、でも薄いものを入れてもそんなにもったいなくない。

私は浅いトレーの一つに細々したもの、残りの二つに大きくて平らなものを重ねて入れています。

そして、そこに入らなかったものは深い方のトレーへ。こちらの深さは7cm。私の周りには高さ5cmのものがたくさんあるので、すごくちょうどいい。

そして、もしもトレーの中身を、私みたいに重ねてしまっても大丈夫。
引き出しみたいに、一番奥の部分がちょっとだけ引っかかってる、という作りではなく、回転式なので180度フルオープン。全体が一目で見渡せるので、奥の方も死角にならず(そもそも「奥」とかじゃない)、上のものをどけて下のものを取り出すのも、引き出しよりラクラク!例えば引き出しなら、重なった書類やノートの中から、目当てのものを出すのに、全部取り出すのは億劫だからに一冊だけ抜きたい。でも奥の方が微妙に引っかかっていて完全にはめくれず、探しづらい、みたいな面倒なことしなくても、さっとどけてさっと戻せます。

そしてこのトレーは長さが297mm。そう!みんな大好きA4サイズ。(私は後3mm欲しかったけど)幅は255なのでちょっと余裕があります。

そしてさらに、サイドポケットは奥行きが11cm。高さは約18cm。つまり7㎝では収まりきらなかった嵩張るナニカが絶妙に収まるサイズです。

そして、別サイドのフレキシブルボックスは、一見そんなに使いやすくなさそうなのですが、天板の部分と各段を区切っている底板が外せるので、とてつもなく長い定規とか、何らかの棒とか、巻いた大きな紙とか、そういうものも立てて収納できるし、底板を外さないで中途半端なサイズ感のものを横から適当に押し込んでおいてもいい。このスペースの奥行きが10㎝なのですが、これが、長いものを入れた時に大幅に斜めに倒れて来たりしない、ちょうどいいサイズ感のような気がします。

私は今、上の2段だけをぶち抜きで、ヘラや麺棒などのキッチンツールを立てて入れています。
最初はそのまま立てようかと思いましたが、横幅があるのでさすがに無理でした。倒れてきてしまうので、もともと持っていたキッチンツールスタンドを入れてみたら、これまたぴったり!

ボビーが固定してくれるので、もっと安物のプラスチックでも倒れないと思うのですが、ぴったりサイズを探すのもめんどくさいので、このままいくことにしました。私は2段ぶち抜いたうえで、上のトレーは埃除けに一応嵌めています。横からも取り出せますし、天板も置いてあるだけなので、簡単に外せて上からも取り出せます。

そして、フレキシブルボックスの下の二段には、ここまでのスペースに入り入れなかったものを押し込んでいます。大きめに開いた口が取り出しやすく、かつ、微妙なバランスで押し込んだものが飛び出したり落ちたりするのを抑えてくれています。

そして最後に下の段のフリースペース。とにかく何やら嵩張りそうなものでも、ドン!と置くことができます。巨大な専門書を置くもよし、何かかごを置いて、ごちゃごちゃを放り込むもよし、工具箱とか救急箱とか裁縫箱とか、そういった意外に嵩張る〇〇セットを置くもよし、バスタオルとかテーブルクロスとか大き目の布を畳んで置くもよし。

それぞれのボビーとの生活。夢が膨らみますね。

そして何より、ボビーがかなりのモノを引き受けてくれたおかげで、キッチンの既存の収納スペースや作業場所に、すごく余裕が生まれました。他の場所もボビーと同じくらい、さっとしまえてさっと出せる。やむを得ずキッチンカウンターの上に出しっぱなしになっていた道具類も、敢えて出しておくもの以外キレイに片付いたので、料理もしやすくなりました。

この私が、嬉しくって後片付けを後回しにしたくならなかったくらいです。この文章を書いてる途中に、そんなにふざけなかったくらいです。
世界中のしまえないモノがある人に、ボビーのすばらしさを伝えたい。

まあそうはいっても、ボビーと私は出会ったばかり、多分今が一番楽しい時期。このまま良好な関係を続けていけるかどうかは分かりません。今はあばたもえくぼ。目が曇っているのかもしれません。

でも、私は、今のスッキリ感だけでも、大金を叩いた価値はありました。騙されてもいい、貢いでもいい。素敵な出会いがしたい。そんな方は是非ボビーを家に呼んでみてください。

詳しくはこちら。


そして、前の投稿が見つかってしまって、買ってないのに感じが良かった販売店さん。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

家事の工夫

サポートしていただけると、幸せな気持ちになります。