見出し画像

東南アジアバックパックの想い出を語る⑬~インドからバングラへ~

こんばんは♪
今回は久しぶりにバックパッカー旅行の想い出編です。

前回はインド編の終盤でした。


インドの最終地は、ムンバイでした。

ムンバイといえば、世界史で出てきた旧ボンベイ。

「マドラス・ボンベイ・カルカッタ」で記憶しています。笑

大都市で有名なムンバイに行くのも、何気にわくわくしていました。
地球の歩き方でムンバイはチェックしていましたし、数か所インドの景色を見てきて、最後はどんな風景なのかなと楽しみでした。

ムンバイに降り立った時の想い出は、とにかく暑かった、です。
車が慌ただしく行きかう大通りに降りて、交通量は多くかつ蒸し暑くて
「うぉ~、、、」となりました。

そんな感じで喉が乾いていたところ、路上でライム水を売っていたおっちゃんが私のことを見つけて、日本人が珍しかったのか話しかけてきました。

おっちゃん「へーい、どこから来たの~?」
私「日本だよ」
おっちゃん「日本か!よく来たね!そしたら、これサービスだ!!」

・・・・

おっちゃんはその場でライムを絞って水に入れて少々塩を入れた、本来売り物のライム水をサービスしてくれました。

正直、水を使っていたし、おっちゃんはライムを直で触っていたし、これは大丈夫だろうか。。。とかなり不安でした。

でも、せっかくいただいたものだからなと思い、ノリと勢いでライム水を飲み干しました!
とても暑かったので、かなり美味しかったです。
今までのフィリピン、ネパール、インド旅で内臓が鍛えられてきたのか、お腹も下さず引き続き旅を楽しむことができました。

人間の適応能力ってすごい!笑

その後、市内のカフェに行ったり、大学院(TATA Institute)を見に行ったり、最後のインドを満喫して、ついに出発の時間がきました。

最後の晩餐、ビリヤニ
ムンバイのカフェ


次の国はバングラデシュです。
ムンバイからカルカッタを経由して向かいました。

バングラデシュは、大学時代からずっと行きたかった国!
わくわくもあり、かつどんな国なのかとドキドキしながら出発です。

インドの空港

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?