見出し画像

女子大で培われた「自己解決能力」で、今の自分がいる

私は仕事で、たびたびExcelを使用します。
今年2月~3月に引き受けた、Excelを使用する仕事で、
「あれ?今までこんなことしたことないぞ。どうやったらできるだろう・・・?」というものが、たびたびありました。

いや、考えてみたら、私も来月から勤続19年目。
それぐらい、あって普通かもしれません。
 
特に大量のデータを扱う場合、どうやったら、いかに効率的に、
正確に処理ができるか、その方法を考え、調べます。
今まで使ったことのない関数を使用したりして、試行錯誤。
そして結果が出せた時の達成感が、今の仕事の醍醐味だと思っています。

このような経験は、さかのぼれば、私は学生時代から積み重ねています。
私は女子大に在学していたので、その学生生活のすべてが、個人に任されていました。
「分からない」「出来ない」ではなく、自分で考えて、自分で動いて、自分で解決する。
共学であれば、男の人が仕切ったり、解決するところを、女子大では自力で行う環境になっていました。

女子大で培われた「自己解決能力」は、今の私に活きています。
母校に進学していなかったら、今の私はいないと思っています😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?