見出し画像

#こんな学校あったらいいな

noteの投稿コンテストに「#こんな学校あったらいいな」があったので、ちょっと便乗して考えてみようと思います。

もともとこれは小学生向けに書くということなので、小学生が読んでもわかりやすいように・・・。

出席時にはログインボーナス!


画像8

学校に行くと、先生たちが「○○くん」「○○さん」「○○ちゃん」と呼んで、出席と欠席を確認していますね。

でも、呼ばれるだけじゃ、おもしろくありません。

ゲームの中では「おもしろいゲーム」のほかに、ゲームを起動させたことで「今日も遊んでくれてありがとう」と、ログインボーナスをくれるゲームがありますね。

学校でももらっちゃいましょう★入学時には「初回ログイン」、「1日目~10日目」までは「初心者ログイン」そこから先は1月ごとに「達成ログイン」と、連続出席による「連続ログインボーナス」を。何でもいいですよね。ゲーム内コインはゲームの中でしか遊べない、「データ」です。でも、その「データ」で喜んでいるのだし、現実世界の学校では「飴玉」でも「今日つかうえんぴつ」でも。何かもらえるっていうのはうれしいものです^^

勉強はクエスト形式

画像6

学校教育は「指導要領」というものがあります。1年生のときにはこれを勉強して、2年生のときはあれを勉強して・・・というもの。

でも、生徒である小学生はあまりわかっていないですよね。

それを公開してしまうようなものです。(もともとネットで探せばでてきますが、小学生にはわからないかも?)

それに、知っていても別に?という気分になるので「知る必要」はないと思います。

そこで!

ゲームのダンジョンのように、1年生ダンジョン★、2年生ダンジョン★★・・というふうに設定し、洞窟の奥へ奥へと進んでいくのはどうでしょうか。

急に勉強がしたくして仕方なくなりますよ♪

学校に持っていくものはありません!

画像5

小学生のころ、お道具箱があったのを覚えていますが、今でもあるんでしょうか。ランドセルに各教科書、筆箱、体操袋、給食袋、音楽袋・・・ほんとうにこれでもか!というくらい持って行って・持って帰っていたと思います。

学校に置いておいてもいいですよね。先生たちも結構職員室に置いてます・・・よね?

仮眠室あり

画像7

台湾の学校の様子を知っていますか。

全ての台湾の学校を知っているわけではありませんが、よく「お昼寝タイム」があることは知られているかと思います。

保育園はお昼寝タイムがあるのに、小学校にあがったとたん、お昼寝タイムがなくなってしまう・・・これは会社勤めをしているサラリーマン全般にも言えることです。

仮眠室とまでいかなくても、昼休憩とは別に仮眠タイムがあり、お昼寝できれば脳も活性化すると思いませんか?^^

掃除は全自動ロボットで

画像9

ほこりをとって、水ぶきして、乾拭きして。

この掃除の作業は日常生活にも役立つので良い勉強になると思います。

私は残すべきだと思うけれど・・・小学生のみなさんはちょっと嫌ですよね。笑

これは #夢 として。全自動ロボットが掃除してくれたら、勉強に集中できるかもしれませんね★

宿題は全部デジタル化

画像4

ひと昔前なら、学校に1台あるかないかのパソコンが当たり前にあり、スマホじゃなくても携帯は1人1台ほとんど持っている時代です。タブレットもそろそろかな。

インターネットもほぼ普及してきたこの時代、「紙だけで」宿題をするのはもったいない。最初は先生たちも準備に苦労するけれど、1度作ってしまえば楽なもんです。「紙」は一生苦労する。

みんなの練習に、頭の中に入ってくれれば、どんな形でもいいと思いませんか?

選択科目が豊富

画像3

大学に行くと、共通科目のほかに選択科目があります。

小学校も、あっても良いかもね。

もちろん、みんなが覚えてほしい科目は「共通科目」で習って、

それ以外はやりたいものをやればいいと思う。

自分の意志で「これ勉強してみたい!」という気持ちが大切なんです。

親や先生に押し付けられた勉強はつまらないですよね。

自分がやりたいもの、見つけてください★

昼食はデリバリーで

画像1

学校給食。私にとってはかなり懐かしい記憶です。今月の献立てが各家庭に配られ、今日は何が食べられるのか確認できるというすぐれもの。毎日の栄養素を考えて作られた献立表はとても考えられていてすごいなと思いました。

子どもたちにとっては給食室にクラスの人数分の食器やらごはん・おかずを手分けして取りに行く「給食係」がありましたが、今でもあるんでしょうか。

全員分まとめて準備するがゆえに、同じものしか提供できないですが、これをUber Eatsのようなデリバリーにしたらどうなるでしょうか。

栄養素が偏らないように、5日間のうちに5種類選べて、1回選ぶと次は次週まで選択できないようにする、というシステムだったら?結構画期的だと思うんですが。

何が実現可能なんだろう?

どうでしたか?こんな学校あったらいいな!という項目が1つでもあったら、♡スキを押してくれたらうれしいです^^

どうぞよろしくお願いいたします。

よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートは次の記事制作のための活動費として使わせていただきます。